激ウマ♪青梗菜と筍の塩焼きそば

激ウマ♪青梗菜と筍の塩焼きそば
焦がした麺の香ばしさと、旬の野菜に絡み合う、塩ダレがたまりません!!

材料 (2人分)

焼きそば麺
2玉
青梗菜
1本
100g
玉ねぎ
1/3
一かけ
大さじ1
適量
大さじ1と1/2
小さじ1
こしょう
少々
砂糖
小さじ1
少々
酢(お好みで)
少々

1

青梗菜と筍は、3cm くらいに切る。玉ネギ細切り、にんにくスライスする。
フライパンを2つ同時に熱する。

2

熱した片方のフライパンに麺を入れて焼く。(油はひかない)
様子を見ながら、焦げ目をまんべんなくつけていく。

3

もう片方のフライパンであんを作る。
煙が出るくらい熱したら、サラダ油をひいてにんにくを炒める。
香りが出れば、玉ねぎ、筍、青梗菜の茎部分の順で炒める。

4

火が通れば、青梗菜の葉部分と、200ccのお湯で溶いた鶏がらスープを加える。沸騰したら、料理酒を加え、砂糖を入れる。塩コショウで味を調える。(お好みで酢を入れてもよい)

5

香り付けにごま油を入れて、火を止める。
水溶き片栗粉でとろみをつける。

焦がした麺の上に、あんをのせて、出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

青梗菜と筍があったので、塩味の焼きそばと相性がいいと思って作りました!
レシピID : 560801 公開日 : 08/04/29 更新日 : 09/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

12/05/03

写真

あんかけ焼きそば初めて作りました。子どもに大好評☆

なおち852

子供さんよろこんでくれてよかったです(^^)ありがとう。

10/03/08

写真

お肉無しでもたっぷりの竹の子で大満足できる一品!美味しい~♪

papikun

遅くなってすいません。どうも有難うございました。

09/05/27

写真

ご免なさい(;^ω^))美味しそうだったので餡かけご飯にしました

ナツKiTchen

美味しそうですね~。ご飯もいいですね。つくれぽありがとです!

09/03/14

写真

私も二回目★簡単でとっても美味しくて、家族のお気に入り〜。

k.momoka

2回も作っていただき感謝です!つくれぽありがとうです(^^)