【鳥むね肉で】肉団子のおかずスープ

【鳥むね肉で】肉団子のおかずスープ

Description

肉団子には鳥むね肉を使います。味付けは香味ペーストに任せて(笑) 一杯でおかずになります。

材料 (1人分)

鳥むね肉
100g程度
にんじん
1/3本
玉ねぎ
1/4個
白菜
2~3枚
えのき
1/3株
塩コショウ
少々
200ml
香味ペースト
大さじ1

作り方

1

玉ねぎ、にんじんをみじん切りにする。白菜はざく切り。えのきは1株の1/3程を準備しておく。

2

鳥むね肉を小さく切り、更にみじん切りの要領で叩いたり潰したりして、ミンチ状にする。

3

1、2、塩コショウ少々をボウルでよく混ぜ、肉団子のタネを作る。

4

鍋に水200mlを沸かす。沸騰したら、肉団子のタネをスプーンですくい、菜箸などで軽く成形し、静かに鍋の中に入れる。

5

肉団子の色が変わって火が通ったら、白菜、えのきを鍋に入れる。白菜の芯が柔らかくなるまで煮る。

6

最後に香味ペーストで味付け。味を見て、足りなければ追加する(塩コショウでも可)。

コツ・ポイント

肉団子の成形がとてもざっくり且つ、つなぎも入れていないので、菜箸などで鍋をかき混ぜるときなど崩れないよう注意してください。

このレシピの生い立ち

むね肉を叩いてミンチにできるということを知り、その方法で肉団子を作ってみたいなあ、と思っていたので。冷蔵庫に余っていた野菜も投入して、ボリュームたっぷりのおかずスープになりました。
レシピID : 5608040 公開日 : 19/04/18 更新日 : 19/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/12

First tsukurepo mark
写真

白菜の代わりにキャベツで。すごく美味しかった!

クックCCOV4E☆

肉団子の形が美しい...!おいしそうなれぽ感謝です(*´`)