かぼちゃと黒豆クリームチーズのケーキ♡♡

かぼちゃと黒豆クリームチーズのケーキ♡♡

Description

かぼちゃとクリームチーズ、黒豆を合わせたパウンドケーキ☆☆生クリームたっぷりなためふわふわ♡

材料

かぼちゃ
150g(正味)
黒豆
適量
クリームチーズ
50g程度
白ごま、黒ごまミックス
適量
ラム酒
大さじ1
2個
砂糖
大さじ5
ハチミツか練乳
大さじ2
サラダ油
50cc

作り方

1

写真

かぼちゃは、ラップをしてレンジで柔らかくなるまで加熱する。柔らかくなったら種をとり、スプーンでかきとる。

2

写真

クリームチーズは、1センチ大の角切りにする。

3

写真

かぼちゃが温かいうちにハチミツを加え柔らかく混ぜ合わせる。

4

写真

ボールに卵をいれ、溶きほぐしたら砂糖、生クリーム、ラム酒、サラダ油、ホットケーキミックスを加え混ぜる。

5

写真

かぼちゃ、黒豆、角切りにしたクリームチーズを混ぜ合わせる。

6

写真

シフォン型かパウンドケーキ型に生地を流し込む。(一気に焼くためにシフォン型にしています。)

7

写真

流したら型を数回軽くおとし空気を抜く。白ごまと黒ごまを合わせたものをふりかける。

8

写真

180度に予熱したオーブンで30分加熱する。焼き上がりはこんな感じ☆このまた粗熱をとる。

9

写真

断面はこんな感じです☆

コツ・ポイント

混ぜて焼くだけ!かぼちゃの粗熱をとってから生地にあわせること。白と黒ごまをミックスしたものをふりかけ見た目可愛くしました☆生クリームがたっぷり入っているためしっとりしています☆

このレシピの生い立ち

家に黒豆があったので、かぼちゃとクリームチーズのケーキに入れたら美味しそう!とひらめいたので作りました☆
レシピID : 5608121 公開日 : 19/04/19 更新日 : 19/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」