ドイツの家庭料理:じゃがいもスープ

ドイツの家庭料理:じゃがいもスープ

Description

ドイツ全国とオーストリアで伝統的な家庭料理。身体を温めるので、特に寒い季節には大人気~☆

材料 (4)

じゃがいも
800g
玉ねぎ
1本
白ねぎ
1本
人参
約100g
ベーコン
50g
ウィンナー
200g
800ml~1L
大さじ1~2
適量
ブラックペッパー
適量
適量
適量
パン、なるべく全粒
1~2スライス(1人当たり)

作り方

1

玉ねぎは角切りに、白ねぎは輪切りにする。じゃがいもと人参は皮をむき、水で洗い、角切りにする。ベーコンは角切りにする。

2

鍋に油を熱し、玉ネギとベーコンを中火で炒める。(玉ネギが透明になるまで)。
人参と白ねぎを加えてさらに炒める。

3

じゃがいもを加え、5分炒める。コンソメを加え、塩とペッパーで調味する。じゃがいもは柔らかくなるまで煮る。(およそ20分)

4

火を消し、じゃがいもと野菜の3分の1を鍋から取って、外に出す。鍋の中にある材料をハンドブレンダーでピューレにする。

5

外に出した材料を再度スープに加える。ウィンナーを3つに切り分け、加える。ナツメグで調味し、中火で改めて温める。

6

火を消し、スープを皿に盛る。パセリ、塩とペッパーで仕上げる。スープにパンをつけて食べるのがおすすめの召し上がり方です~

コツ・ポイント

コンソメを入れすぎると、水っぽくなってしまうので、鍋の中の野菜をちょうど覆うくらいの量を入れるようご注意ください。

ブレンダーのほかに、ポテトマッシャーを使ってもOKです。ミキサーに入れると、ねばねばになってしまうので、ご注意ください。

このレシピの生い立ち

2019年3月16日(土)に田川市の「Guten Appetit!ドイツ料理教室」で作ったレシピです。

ドイツ料理にご興味のある方、ご自分で作ってみませんか。
レシピID : 5608482 公開日 : 19/04/18 更新日 : 20/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/11/08

写真

ドイツの冬と言ったら、じゃがいもスープ。簡単に作れて、しかもとても美味しい出来上がりです。ぜひチャレンジしてください。

taroのキッチン

20/11/03

First tsukurepo mark
写真

秋にぴったりの このスープを食べて心も体もぽかぽかになりました♡

Risaのキッチン