キャラ弁!ピカチュウとモンスターボール

キャラ弁!ピカチュウとモンスターボール

Description

まんまるかわいらしくて子どもも喜ぶ♪
ピカチュウとモンスターボール、ゲットだぜ!

材料 (1人分)

ご飯(炊きたてのあたたかいもの)
お茶碗軽く2杯分
1個分
少々
ケチャップ
大さじ1/2〜1程度
海苔
適量
カニかまぼこ(表面の赤いところのみ使用)
1/4本分
スライスチーズ
1/4枚分
 
 

作り方

1

[ピカチュウのベース作り]
小さなボウルに卵黄と塩少々を入れ、溶きほぐす。

2

樹脂加工の小さめのフライパンに①の卵液を流し込み、火にかける。火が通り始めたら菜ばしでよく混ぜ細かなそぼろ状にする。

3

※ お弁当なのでしっかり火を通しておくのが重要!
※ 大きなそぼろになってもスプーンなどで潰して細かくすれば無問題!

4

お茶碗軽く1杯分のあたたかいご飯に②の卵そぼろを加え、ご飯を潰さないようにしながらよく混ぜる。

5

あたたかいうちに丸く成形し、お弁当カップに入れる

6

[モンスターボールのベース作り]
お茶碗軽く1杯分のあたたかいご飯を2等分する。

7

ひとつはそのまま、もう一方にはケチャップを加えてよく混ぜる。

8

あたたかいうちにそれぞれ半円に握り、ふたつ併せて丸く成形し、お弁当カップに入れる。

9

[いよいよデコレーション]
海苔ははさみでカット、カニかまぼことスライスチーズはストロー等でくり抜きパーツを用意する。

10

写真

バランス良くパーツを配置して出来上がり♪

コツ・ポイント

おにぎりをお弁当カップに入れることでそのまま手でつかめるので食べやすくなります!
ピカチュウは卵黄のみを使うことで鮮やかな黄色に染まります。
おにぎりの表面が乾くと海苔などのパーツが付きにくくなるので、デコるまではラップをしておくと◎

このレシピの生い立ち

電車の他に何かない?と聞いたらポケモンが良いと言われて作りました。
レシピID : 5608615 公開日 : 19/04/18 更新日 : 19/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」