秘密にしたい黄金のオニオンドレッシング

秘密にしたい黄金のオニオンドレッシング

Description

毎日サラダを食べる方に!作り置きOKの毎日食べても飽きないオニオンドレッシングです。冷蔵庫で約3ヶ月間保存可能です。

材料 (900gの油が入っていたボトル1本分)

玉ねぎ(新玉ねぎ)
250g(約中サイズ2個)
400ml(cc)
200ml(cc)
砂糖
50g
30g
しょうゆ
小さじ2

作り方

1

写真

出来上がりの分量は油が900g入っていた画像のような取っ手がついたボトル1本分です。これよりも大きいボトルで作っても可。

2

他のペットボトル容器だとドレッシングの油が染みてきて外側がベタベタしてくるので、必ず油が入ってたボトルを使ってください。

3

写真

じょうごを使って、まず砂糖50g、塩30g、クレイジーソルト5gをボトルに入れます。
※じょうごは100均のものでOK

4

次に、計量カップで計った油400ml(cc)を入れます。

5

次に、計量カップで計った酢200ml(cc)を入れます。

6

次に、皮をむいた玉ねぎ250g分をフードプロセッサーやおろし器を使ってすりおろした状態にして、汁ごとボトルに入れます。

7

写真

※画像の様なミキサーを使う場合は玉ねぎと酢200ml(cc)を一緒にミキサーにかけて下さい。その場合は手順5はとばす。

8

写真

最後に醤油小さじ2を入れて、蓋をしてよく振って全体がよく混ざったら出来上がり!

9

出来上がり直後よりも数日置いてからの方が玉ねぎの辛みや酸っぱさが落ち着いて美味しいですよ〜

コツ・ポイント

砂糖や塩は必ず一番はじめに入れてください。ボトルからあふれると振れなくなるので分量は忠実に。マリネにも使えるしマヨネーズと和えればコールスローサラダ風になります。私は一気に何本か作って半年かけて使い切りますが保存状態によって差があるので注意

このレシピの生い立ち

母から受け継いだ手作りドレッシングを改良し、最終的にたどり着いた味です。
油が入っていた取っ手付きボトルで作るのも母から教わりました。そのまま冷蔵庫に保存でき、振ったりサラダにかけたりするのも楽です。
レシピID : 5608757 公開日 : 19/04/18 更新日 : 19/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」