長ナスとモヤシのノンオイル青じそ和え~♪

長ナスとモヤシのノンオイル青じそ和え~♪
長ナスとモヤシを電子レンジにかけただけなのに、見た目もキレイで豪華な感じ♪リケンのノンオイル青じそのお味が生きる一品です

材料 (1~2人分)

長ナス
1本
「リケンのノンオイル 青じそ」
大さじ1
 
もやし
1/2袋
「リケンのノンオイル 青じそ」
大さじ1
大さじ1
 
ラー油
お好みで

1

写真

長ナス1本は、半分に切り、それぞれ4等分にし(全部で8等分)、斜めに切込みを入れ、耐熱容器に入れる。

2

1の長ナスを電子レンジ(600w)で3分加熱し、出てきた水を切り、ドレッシング(大さじ1)に漬ける。

3

洗ったもやしを耐熱容器に入れ、電子レンジ(600w)で1分半加熱し、出てきた水を切りドレッシング(大さじ1)であえる

4

3のもやしにすりごまをかけ、長ナスと一緒に盛り付ければ完成です。
お好みでラー油をかけると美味しいです♪

コツ・ポイント

1の長ナスの切込みは入れなくても大丈夫ですが、少しでも切込みを入れた方が味がしみこみやすくなります。
2のドレッシングに漬ける際、紫色のところを先にドレッシングにつけると色がキレイに仕上がります。
ナスとモヤシを一緒に食べると美味しいです♪

このレシピの生い立ち

家にある野菜で、簡単に作れるのに見た目がキレイな料理ができないかと思い、考えました。
レシピID : 5608958 公開日 : 19/04/18 更新日 : 19/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」