ゆで豚と焼き野菜のお浸しの画像

Description

ゆでて漬けておくだけなので簡単!麺つゆとマスタードを合わせたさわやかな風味で、作り置きにぴったりなおかずです!

材料 (4人分)

豚ももブロック肉
500g
大さじ2
1袋(8本)
A
麺つゆ(2倍濃縮タイプ)
1/2カップ
マスタード
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に、室温に戻した豚ももブロック肉と酒を入れ、肉がしっかり浸かる程度に水(分量外)を加えて強火にかけます。

  2. 2

    沸騰したらアクを取り、煮汁がわずかに沸くくらいに火を弱め、キチントさんクッキングシート落としぶたをして40分煮ます。

  3. 3

    写真

    オクラはヘタを取り、パプリカは細切り、ズッキーニは拍子木切りにします。

  4. 4

    フライパンにキチントさんフライパン用ホイルシートを敷いて切った野菜を並べて中火にかけ、ふたをして火が通るまで焼きます。

  5. 5

    写真

    オクラはヘタを取り、パプリカは細切り、ズッキーニは拍子木切りにします。

  6. 6

    キチントさんフライパン用ホイルシートを敷いて切った野菜を並べ中火にかけ、ふたをして火が通るまで焼きます。


  7. 7

    写真

    キチントさんマチ付きフリーザバッグにAを入れて混ぜ、①も②も熱いうちに入れます。

  8. 8

    空気を抜いてジッパーを閉じ、粗熱を取り8時間以上冷蔵庫で漬け込みます。プチトマトは食べる時にお好みで添えます。


コツ・ポイント

冷蔵庫で4日ほど保存可能です。
豪華に見えて、ボリュームもある豚ブロック肉のレシピです。

このレシピの生い立ち

こちらのレシピは河埜さん考案です。豪華に見えてボリュームもある豚ブロック肉のレシピです。麺つゆを使い、漬け込むだけなので、誰でも失敗なく作れますよ。
レシピID : 5609065 公開日 : 19/04/22 更新日 : 19/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート