一歳離乳食☆ほっくりとろとろ肉じゃが

一歳離乳食☆ほっくりとろとろ肉じゃが
牛肉細切れをチャレンジするのにもってこいのレシピです。玉ねぎピューレで、舌触りなめらかなとろとろ肉じゃがです。

材料 (冷凍用キュービック100mlを約14個分(ゆで方によって若干変わります))

じゃがいも
4個
人参
2本
玉ねぎ
3個
牛肉
200g
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ2
だし昆布(あれば)
適宜
1000cc

作り方

1

写真

玉ねぎピューレを作ります。玉ねぎを4分の1に切り、鍋に浸かるくらいの水を入れて20分煮込む。

2

煮込んだ玉ねぎをミキサーにかける。これで、玉ねぎピューレの出来上がり!

3

写真

じゃがいも、人参、さつまいもは一口大に切る。牛肉はみじん切りにします。じゃがいも、さつまいもは水にさらしておきます。

4

大きめの鍋に水を入れ、昆布を浮かべます。そこに3の具材と玉ねぎピューレを入れます。

5

醤油、みりん、砂糖を加え、40分ほど煮込みます。途中でアクをすくいます。

6

写真

40分後。水分がとんで濃い玉ねぎピューレのとろとろ肉じゃが、出来上がりです♪

7

写真

後は冷凍用のキュービックに詰めてあら熱を取り、冷凍庫へ!

コツ・ポイント

玉ねぎをピューレにすることで、舌触りがなめらかに。蓋をせずに煮込んだ方が、しっかり水分がとんで、濃いとろっとろの肉じゃがになります♪

このレシピの生い立ち

牛肉の細切れに初チャレンジするので、なるべく食べやすいよう、普段好きなベビーフードを真似て作ってみました。
お肉や魚の舌触りが苦手な子でしたが、とろとろしている具材に混じっているためか、これはパクパクと食べてくれました(*^_^*)
レシピID : 5609089 公開日 : 19/04/18 更新日 : 19/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」