味つけは天塩だけ!簡単!香味茹で鶏

味つけは天塩だけ!簡単!香味茹で鶏

Description

鶏肉に「赤穂の天塩」を揉みこむことで、ジューシーな茹で鶏に仕上げました。おかずにもおつまみにもなる一品です♪

材料 (2人分)

赤穂の天塩
小さじ1
鶏もも肉
1枚(250gくらいのもの)
ねぎの青い部分
1本分
しょうがの薄切り
3枚
100ml
粗挽き黒こしょう
お好みで
タレ
みょうが
2個
長ねぎ
10cm
しょうがのみじん切り
1片分
にんにくのみじん切り
1片分
大葉
5枚
大さじ3

作り方

1

写真

今回は、「赤穂の天塩」を使います。

2

鶏もも肉は余分な皮や脂を取り除く。赤穂の天塩を手でよく揉み込み、常温で10分置く。

3

みょうがは縦半分に切り、端から細かく刻む。長ねぎはみじん切り、大葉は粗く刻む。

4

フライパンに鶏もも肉を皮目を下にして入れ、ねぎの青い部分、しょうがの薄切りと水をくわえて強火にかける。

5

沸騰したら中火にしてフタをし、3分加熱する。裏返してフタをし、さらに2分加熱する。

6

加熱し終わったらそのまま10分おき、余熱で火を通す。

7

鶏肉とねぎ、しょうがを取り出し、残った茹で汁にみじん切りにした長ねぎとしょうが・にんにくのみじん切りを加え中火にかける。

8

長ねぎに火が通り、とろみが付くくらいに煮詰めたら火を止める。粗熱が取れたらみょうがと大葉を加えて混ぜる。

9

鶏肉を3cm角に切って器に盛る。タレをかけ、粗挽き黒こしょうを振って完成。

コツ・ポイント

鶏肉は火を止めた後も、余熱で中まで火を通し、柔らかく仕上げます。タレのみょうがと大葉は、香りと食感を残すため粗熱が取れてから加えるようにしてください。

このレシピの生い立ち

にがり成分を多く含む「赤穂の天塩」を使って、旨味たっぷりの茹で鶏を作ってみました。フライパンを使って少ない茹で汁で茹でるので、手軽に作れます。
レシピID : 5609166 公開日 : 19/06/06 更新日 : 19/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」