中華じゃがいも餅の画像

Description

見た目は悪いが味は絶品!干し椎茸と干し海老の旨味がきいた柔らかなお餅のような食感にお箸が進みますよ!

材料 (3〜4人分)

中2〜3個
ごま油
少々
10粒ぐらい
3個ぐらい
5本ぐらい
小さじ1/2〜1
大さじ1〜2ぐらい
150ccぐらい

作り方

  1. 1

    写真

    干し海老、干し椎茸は水に戻し細かくしインゲン豆は筋を取って千切りにします。干し椎茸の戻し汁は取っておいてください。

  2. 2

    写真

    じゃがいもをすりおろします。すりおろす時は指を一緒にすりおろさないように気をつけてください。とっても痛いです!

  3. 3

    写真

    全ての材料、干し椎茸の戻し汁、片栗粉、塩をすりおろしたじゃがいもに入れます。よくかき混ぜてください。

  4. 4

    写真

    少し水っぽいぐらいが丁度いいです。水分が少ないとおいしくありません。水分が多すぎるようであれば片栗粉を追加してください。

  5. 5

    写真

    フライパンに脂を引きます。

  6. 6

    写真

    強火:フライパンの中央に乗せて焼き始めます。

  7. 7

    写真

    こんがりと焼けたらひっくり返して反対側を焼きます。

  8. 8

    写真

    こんがりと両面焼きあがれば出来上がり
    熱いうちに召し上がってください。冷めると味が落ちます。

コツ・ポイント

水分が少ないと出来上がりが固くてあまり美味しくありません。片栗粉、水分の量はじゃがいもの水分次第で調整してください。水っぽいかな?と思うぐらいがちょうどいいです。焼く時は、しっかりと焼き目がついてから返せば、上手に返すことができます。

このレシピの生い立ち

義母がよく作ってくれたレシピです。なにが食べたい?と聞かれると、必ずこの餅をお願いしていました。見た目は良くありませんがとっても美味しいレシピです。おかずによし、おやつによし、是非とも作ってみてください。
レシピID : 5609193 公開日 : 19/04/19 更新日 : 19/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート