自宅で漬ける!かんたん梅干し

自宅で漬ける!かんたん梅干し

Description

赤穂の天塩のにがり成分で失敗しにくいので、初心者にもオススメです!

材料

青梅(黄色く熟したもの)
1kg
赤穂の天塩
200g
ジッパー付き冷凍保存袋
大1枚
梅漬け用赤じそ
250g

作り方

1

写真

今回は、「赤穂の天塩」を使います。

2

梅は洗って、口を竹串等でとり、水気をよく拭く。

3

霧吹きに焼酎を入れ、洗った梅にまんべんなく吹きかける。

4

保存袋に梅と塩を入れ、袋をふってよくなじませる。この時空気は極力抜くとカビが生えにくくなる。

5

重石(2kg)をのせ、そのまま暗くて涼しい場所で3日間置く。1日1回混ぜ、梅酢が上がってきたら重しを1〜2本減らす。

6

3日後に袋を開け、梅漬け用赤じそを全体に広げるように入れる。

7

1ヶ月程度置き、赤じその色が全体に移ったら、晴れた日に天日干しをする。3日程干して出来上がり。

コツ・ポイント

傷があったり、傷んだものは、漬けている間につぶれる原因になるので、除き、青みが残っていたら、室温に2〜3日置いて完熟させてから使いましょう。また塩と梅をなじませる際は、強く揉まないように注意しましょう。

このレシピの生い立ち

梅干しは、水あがりが早い方が、カビが発生せずおいしく漬けあがるため、大粒と小粒のバランスの良い、にがりを含んだ「赤穂の天塩」は、早く水があがり、梅干し作りにオススメです。
レシピID : 5609220 公開日 : 19/06/06 更新日 : 19/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」