安くて簡単味付け1つ☆ドレ&もやし餃子♪

安くて簡単味付け1つ☆ドレ&もやし餃子♪
味付けはリケンのうま塩ドレだけで簡単!決まる♪もやしだから安い!餃子の皮が余ったらチャチャっとまたこの餃子ができちゃった

材料 (大判サイズ34個分)

豚ひき肉
280g
リケンのノンオイル 『くせになるうま塩』
大さじ4強
もやし
1袋
長ネギ(本日は青い部分)
4本(10㎝/1本)
大さじ1
粗挽き黒胡椒
適量
餃子の皮(もち粉入りが美味しい)
34枚

1

写真

もやしは生のまま使用します!
洗ってザルにあげておく。
丁寧に作るなら食べやすいように刻んでおく。

2

写真

長ネギは、10〜12㎝の長さの青い部分を4本ほどみじん切りに。(白い部分でもいいし、ニラがあったらニラでもいいかと)

3

写真

豚ひき肉にリケンのノンオイルドレッシング『くせになるうま塩』を加えてよく練る。

4

写真

水分がなくなり白っぽくなるまで同一方向に力を入れて練る(混ぜる)。数分くらい。

5

写真

※③④で同じ方向にグルグルと回すのは、入った水分を逃がさないようにするため!(と聞いたことがあるのでそうしてます)

6

写真

みじん切りにしたネギを手でぎゅーっと潰しながら加え、混ぜる。
※ネギから出る汁も加える。

7

写真

もやしとごま油と生姜、胡椒を加えて混ぜる。

8

写真

普段通りに包んで焼きます。

まず湯を沸かして沸騰させておきます。

9

写真

【焼き方】我が家の場合、テフロンフライパン。中火にして油をひいたらすぐに餃子を並べます。

10

写真

30秒〜1分したら、餃子が1/4〜1/3弱くらい浸るように⑦の湯を注ぎ入れ、蓋をして5〜6分蒸焼き。

11

写真

火をつけたまま蓋を開け、そのまま水分が飛んでパチパチいうまで焼きます。(約1分)。そうすると焦げ目がつき羽根もできます!

12

写真

焦げ目ができたら完成!
酢醤油など無くても美味しいよ!

13

写真

※コツ、ポイントの欄に記載したネギの話の写真です。

コツ・ポイント


⑥⑬→ボウルの肉を端に寄せて、ネギを入れてすりこぎで潰し、潰したネギを手で絞りながら加えるのもいいと思います。でも簡単に作るならこの作業は無しでOK!
⑤→リケンのノンオイル『うま塩』ドレッシングの写真を載せておきました!

このレシピの生い立ち

リケンのノンオイルのモニターに当選したため考えました!餃子の皮が余っていて、麻婆用に買った挽き肉もあったので餃子にしてみたけど、簡単なのでこれから我が家の食卓に何度も登場しそうです!何も付けずに食べてみてね!
レシピID : 5609249 公開日 : 19/04/18 更新日 : 19/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」