レンジで時短★豚しょうが焼き

レンジで時短★豚しょうが焼き

Description

見た目を気にしない日の料理。耐熱ボウルを使えば、そのまま食卓に出せて鍋洗い無し★

材料 (2人分)

豚ロース
5枚
新玉ねぎ
1/2〜1個
大さじ1
ドボドボ
砂糖
大さじ1

作り方

1

写真

肉の吸水シートを剥がし、酢とめんつゆをひと回し。肉を剥がし、よく浸かるようにします。ラップを使えば手が汚れません。

2

商品トレイごとビニール袋へ入れ、冷蔵庫へ。他の作業をしながら15分程置きます。

3

玉ねぎをくし切りにします。お肉の添え物程度なら1/2個。うちは肉より玉ねぎばかり食べられるので丸ごと1個。

4

耐熱ボウルに玉ねぎを入れ、砂糖を振ります。

5

写真

肉を重ならないように並べます。ビニール袋を使えば手が汚れません。浸けていためんつゆ全て回し注ぎます。

6

レンジ用蓋をして700wで4分チン。ラップならふんわりと。肉の色を見て、完全に火を通しましょう。

7

ショウガは高温で香りが飛ぶので、最後に乗せます。ボウルのまま食卓に出せば完成!

コツ・ポイント

酢が肉を柔らかくします。肉が多いときは並べられないのでレンチンは向きません。玉ねぎはスライスならクタクタ、くし切りならシャキシャキになります。

このレシピの生い立ち

珍しく豚ロースを買ったので。肉の脂身ってこんなに美味しかったっけ? 2019/4/21追記。
レシピID : 5609380 公開日 : 19/04/18 更新日 : 19/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」