お豆たっぷりのメッシュパン【HB使用】

お豆たっぷりのメッシュパン【HB使用】の画像

Description

生地にお豆をたっぷり巻きこみ、メッシュ型で焼きあげました。お豆のほどよい甘みが広がります。

材料 (メッシュ型1本分)

300g
195g
砂糖
20g
バター(マーガリン)
15g
4g
甘納豆
100g

作り方

  1. 1

    HBに甘納豆以外の材料を入れ、生地作りスタート。

  2. 2

    生地を取り出し、軽く丸めてベンチタイム15分。型にショートニングを塗っておく。

  3. 3

    写真

    生地を約30×20cmに伸ばす。巻き終わり5cmほど残し、まんべんなく甘納豆をのせ、上から手で軽く押さえつける。(生地に埋め込む感じ)

  4. 4

    手前からゆるめに巻いて、とじ目をしっかり閉じ、型に乗せ2次発酵。型の7~8分目くらいまで膨らんだら発酵終了。

  5. 5

    オーブンで180℃20分、200℃20分ほど焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

2次発酵は乾燥しないようにしてください。オーブンの発酵機能を使っても、室温で発酵させてもOK。時間ではなく、型の7~8分目を目安にして下さい。●今回使用した甘納豆は白花豆、小豆、金時豆、グリーンピースがミックスされた物を使いました。お好きな甘納豆でどうぞ。

このレシピの生い立ち

久々にメッシュ型を使い、どうせならくるくる巻きこんじゃえ!ってことで
家にある甘納豆を巻きこんでみました。
レシピID : 561004 公開日 : 08/04/29 更新日 : 08/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
りららっこ
カットした写真とる暇もなく完食でした!また作ります(^ ^)
写真
ごーあい
トヨ型で♪生地も扱いやすくて、とっても美味しかったです(^^)

作って頂けて嬉しいです!つくれぽありがとうございました☆

写真
COCONA02
見た目も可愛く、とっても美味しかったです♡また作ります♪

作っていただけて嬉しいです!つくれぽありがとうございました☆

写真
anpanmaaan
参考にさせて頂きました♪ありがとうございます^_^

とてもおいしそう!つくれぽありがとうございました☆