ジュレをまとった夏野菜

ジュレをまとった夏野菜

Description

夏野菜を冷たく美味しいだしジュレとともに。ギリギリに固めたジュレで。

材料 (3〜4人分)

プチトマト
8個
豚肉しゃぶしゃぶ用
150g
オクラ
1袋
ナス
2本
すだちか柚子などあれば
白だしやや濃いめに薄めて
600cc

作り方

1

下準備
プチトマトは湯むき、オクラは塩少々で板ずりしてガクをくるりと剥いてサッと塩茹で。ナスは焼きなすにして皮をむく。

2

豚肉はしゃぶしゃぶにして冷ます。

3

出汁をお吸い物より濃いめにつくり、下味用の200ccを取り分けてさます。

4

下準備した野菜、豚肉を3で取り分けてた出汁に浸して冷蔵庫でキンキンに冷やす。

5

ゼラチンは大さじ2の水で10分ほどふやかしておく。3の出汁を温め、ふやけたゼラチンを入れて煮溶かす。

6

タッパーに5を入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

7

野菜、豚肉の汁気を切り、皿にもりつける。

8

6で冷やし固めた出汁をフォークなどで崩して7にかける。

9

すだちや柚子の輪切りを好みであしらいできあがり。

コツ・ポイント

野菜の水分が出ること、冷やすことで味が薄く感じるので、お吸い物より少し濃いめに希釈した出汁に。ギリギリ固まる濃度でキラキラ涼しげで喉越しもよく仕立てました。

このレシピの生い立ち

暑い日に、見た目も味も涼しげな前菜をキンキンに冷やした日本酒に合わせました。グリルしたズッキーニやキノコ、山芋でも美味しくいただけます
レシピID : 5610109 公開日 : 19/05/26 更新日 : 19/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」