はんなりまろやか☆絹さやと絹揚げの卵とじ

はんなりまろやか☆絹さやと絹揚げの卵とじ

Description

人気検索トップ10感謝♡やさしい風味と食感の絹さやと絹揚げの卵とじです。柔らかいので、ご年配の方やお子様にもいいですよ。

材料 (2人分)

絹揚げ
150g
絹さや(さやえんどう)
25g
生しいたけ(厚さ4〜5㎜のスライス)
25g
2個
調味料
大さじ1杯弱
大さじ1杯強
昆布の粉だし
小さじ1/4杯
100㏄

作り方

1

写真

材料です。絹さやは洗って筋を取り、生しいたけはスライス。絹揚げはお湯をかけて油を抜き、半分に切って6〜7等分に切ります。

2

写真

フライパンに卵以外の具材と水、調味料を入れて中火にかけて煮ます。

3

写真

生しいたけと絹さやに軽く火が通ったら、卵を溶いて流し、卵を外側から被せるように絡めてとじます。

4

写真

卵が半熟状になったら火を止め、手早く器に盛り付けます。

コツ・ポイント

絹揚げは形を崩さないよう、絹さやは色を綺麗に作り、卵はしっとりふんわり作るのがポイントです。手早くかつ丁寧に作りましょう。薄口醤油がない時は、塩と濃口醤油を使って味を付けしてみてください。濃口醤油はたくさん使うと色が悪くなるので気をつけて!

このレシピの生い立ち

胃腸の調子や歯の具合が良くない時は、あまり固いものを食べたくないもの。そんな時は、よく卵とじにしていただきます。お豆腐と卵の組み合わせで、たんぱく質をしっかり取れ、ご高齢者やお子様にも好まれる味と食感だと思います。母にもよく作りました。
レシピID : 5610505 公開日 : 19/04/28 更新日 : 19/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/05

First tsukurepo mark
写真

はんなりまろやかに出来ました〜♫ 朝ごはんにいただきます☆

や~たん食堂

作ってくださり嬉しいです♪美味しい朝ごはんになりますように☆