昔ながらの固めの食感!全卵で簡単プリン

昔ながらの固めの食感!全卵で簡単プリン

Description

とろふわプリンも大好きですが、喫茶店風のしっかりしたプリンが大好き。全卵使用。

材料 (4〜6個くらい)

4個
砂糖
60g
牛乳
240ml

作り方

1

写真

【カラメルを作る場合】
小鍋に砂糖35gと水大さじ1を入れて、中火で加熱する。茶色くなったら水大さじ1を加えて完成。

2

写真

牛乳を電子レンジにかけ、人肌〜沸騰しない程度に温める

3

写真

卵と砂糖をしっかり混ぜる。泡立てるというよりは、卵を切るように

4

写真

牛乳を加えて混ぜる

5

写真

茶こしなどで濾しながらカップに入れる

6

写真

【オーブンで蒸す場合】天板に1cmほどお湯をはり、プリンを置いて170度で30分焼く。

7

【フライパンで蒸す場合】アルミホイルで蓋をし、フライパンに2cm程お湯を沸かし入れる。フタをして弱火で15分ほど加熱。

8

【オーブンの「蒸し」機能】カセットに水を入れ、「低温蒸し 80度」で20〜25分

9

写真

冷蔵庫でしっかり冷やして完成!(写真はプリン型バージョン)

コツ・ポイント

好みでバニラエッセンスやラム酒、溶かしバターなど加えても◎

カラメルを添える場合は、カップに先にいれてもいいし、プリン完成後に上からかけてもかわいいです。

このレシピの生い立ち

 以前いろいろなプリンレシピを調べて平均的なプリンの分量を分析したことがあり、そのレシピを元に好みのやや固め&覚えやすい分量で調整していって、このレシピになりました。
レシピID : 5610544 公開日 : 20/05/23 更新日 : 20/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

20/09/09

写真

大きいコップで作ったせいか蒸し時間が分からず、蒸し過ぎてしまいました。次回は小ぶりな容器でチャレンジします。

Remtan

20/07/13

写真

カラメル無しで砂糖少なめの半分の分量で。簡単ですぐ出来ました♪(´ε` )美味しかったです♪

toshi♫

20/06/26

写真

早速リピです。23歳の息子も喜んで食べたので!カラメル失敗したのでまた練習します!

銀の鳳凰座の女

20/06/08

写真

おうちプリン🍮固め好きなので嬉しい😃

銀の鳳凰座の女