春野菜と豚しゃぶしゃぶ肉のピリ辛みそ炒め

春野菜と豚しゃぶしゃぶ肉のピリ辛みそ炒め
春野菜が美味しい季節なので、簡単に作れる春野菜と豚しゃぶしゃぶ肉のピリ辛みそ炒め
(*^-^*)
ご飯が進みます♪

材料 (1~2人分)

豚ロースしゃぶしゃぶ肉
120g
茹で竹の子
40g
生椎茸
1枚(正味15g)
新玉ねぎ
正味50g
塩茹でそら豆(冷凍でも可)
正味26g~
肉の下味
塩・コショウ
各少々
小さじ1
小さじ1/2弱
ピリ辛みそだれ
味噌(減塩30%こうじ味噌使用)
大さじ1
酒・みりん
各大さじ1
醤油
小さじ1
小さじ1
小さじ1/2
少々

作り方

1

器にピリ辛みそだれの材料を入れて、よく混ぜておきます。

2

豚ロースしゃぶしゃぶ肉を一口大に切り、肉の下味の材料で軽く混ぜておきます。

3

竹の子は、食べ易い大きさの薄切りにし、新玉ねぎ・生椎茸はスライスに切ります、そら豆は皮から出して置きます。

4

フライパンにオリーブオイルを引いて中火弱にかけ、2の肉をさっと炒め、色が変わったら取り出して置きます。

5

4のフライパンに、オリーブオイルを少し足し、そら豆以外の3の材料を入れて炒め、油がまわったら、肉を戻し入れます。

6

5に1のピリ辛みそだれを加えて炒め、そら豆も加え味を絡め、器に盛ります。

7

2019年5月6日「しゃぶしゃぶ用豚肉」の人気検索でトップ10入り出来ました。沢山の皆様に検索して頂き、感謝致します。

コツ・ポイント

肉に下味の材料を軽く混ぜておくと、炒めた時に肉が柔らかくなります。
豆板醬は、お好みで調整しても良いと思います。

このレシピの生い立ち

春野菜が美味しいので、柔らかなしゃぶしゃぶ肉と一緒に、ピリ辛みそ炒めにしてご飯に合う一品を作りました。
レシピID : 5610855 公開日 : 19/04/19 更新日 : 19/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」