カボチャの冷たいポタージュ カレー粉と杏仁霜で アジア風~

いつもはかぼちゃのポタージュをにんじんと牛乳で洋風に作るけど、
牛乳がなかったので「杏仁霜」をいれてみたら、なんだかアジア風。
杏仁霜は杏仁豆腐を作るときのパウダーです。これをココナツミルクパウダーにしてもおいしいかも。

材料 (2人分)

かぼちゃ
1/4コ
たまねぎ
1/4コ
バター
大さじ1
1かけ
1/2カップ
小さじ1弱
杏仁霜
大さじ2
2枚
塩 こしょう
適当に
4カップ
シナモンパウダー
(お好みで)

1

かぼちゃは皮をむいて5ミリ程度の厚さのいちょう切りにカット。
たまねぎは粗みじんに。
にんにくはみじん切り

2

にんにくとたまねぎを焦がさないようにバターで炒める。

3

たまねぎが透き通ってきたらかぼちゃを追加してさらにいためる。
バターがかぼちゃに回ってきたらカレー粉をふりかけ、白ワインを投入!

4

しばらくワインで煮たら、水を追加し、ローリエ・ブイヨンを入れて弱火で30分ほど煮込む。

5

かぼちゃが菜箸で触ってくずれるくらいやわらかく煮えたら杏仁霜を入れる。
味を見て、塩こしょうをちょっと足します。

6

ミキサー(うちはバーミックス)でスープを攪拌してできあがり!

7

コツ・ポイント

うちでは食べる前に冷やしてシナモンをふってたべてます。おいしーい!

このレシピの生い立ち

レシピID : 56113 公開日 : 02/06/03 更新日 : 02/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
エルモモ 2002年06月04日 12:40
ふだんはもちろん杏仁豆腐をつくるために買ってある杏仁霜。
けどこのスープをきっかけに隠し味にちょこっといれてみたら、なんでも「なんちゃってアジア風」になることを発見。
お砂糖が結構入ってるのでその分レシピからお砂糖を減らさないとならないのだけど。
杏仁豆腐もこれでつくるとホントにおいしい!
地元のスーパーで杏仁霜をおいてくれるといいんだけど。