きくらげとなんこつのコリコリつくね串焼き

きくらげとなんこつのコリコリつくね串焼き
きくらげと軟骨のコリコリした食感がたまらない♡
だしとごま油の風味がやみつきになるほど美味しい!
ヘルシーなおかず♪

材料 (4人分)

木綿豆腐
1/2丁
鶏のヤゲン軟骨
100g
鶏ひき肉
100g
きくらげ
2~3枚
ニラ
1/4束
 
少々
コショウ
少々
少々
小さじ1
小さじ1/2
 
 
 

1

写真

豆腐は水切りをしておく。

2

写真

乾燥きくらげはぬるま湯で15〜20分程で戻し、水気をきりみじん切りにする。

3

写真

ヤゲン軟骨をフードプロセッサーみじん切りにする。

4

写真

ニラをみじん切りにする。

5

ボウルに鶏ひき肉、ヤゲン軟骨、豆腐を入れて混ぜ合わせ、きくらげとニラを加える。

6

塩、コショウ、味の素、白だし、ごま油を加え、よくこねる。

7

写真

一口大に丸め、鍋に湯を沸かし、沸騰したら3分程茹でて冷ます。
※サッと茹でる事で余分な油が抜け、ヘルシーになります。

8

網、又はフライパンでこんがり焼き色がつくまで中火で焼く。
※網で焼く方が油分が落ち、更にヘルシーになります。

9

写真

焼き上がったら、やけどをしないように串刺しにして、器に盛り付けたら出来上がり♪

コツ・ポイント

ザッと取り分け16個の団子が出来ます。1人4個×2人前、1食分8個。もう半分は茹でたあとのものを冷凍保存しておけば、いざと言う時の一品に♡
レモンを絞ってかければ美味しさがアップ♪

このレシピの生い立ち

肉の中でもカロリーの低い鶏むね肉と鶏なんこつ!
更に低カロリーの豆腐でかさまししてハンバーグ...ではなく串刺しにしてやろう!と生まれた一品です♪笑
レシピID : 5611370 公開日 : 19/04/20 更新日 : 19/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」