ちょっと中華風味な無限ピーマン

ちょっと中華風味な無限ピーマン
流行中の無限ピーマンを好みで中華スパイスとガーリックパウダーをプラスして作ってみたら一味違う少しだけ大人向きの味に完成!

材料 (3~4人分)

ピーマン(縦に千切り)
5~6個
ツナ缶(油を切る)
1缶(70g)
大さじ1
黒コショウ(粗挽き)
小さじ1
小さじ1/2~小さじ1
五香粉か八角粉末
小さじ1/2~小さじ1
(白炒りごま
お好みの分量(今回は大さじ1/2)
(一味か七味の唐辛子
お好みの分量)

作り方

1

写真

材料と調味料すべてでもたったこれだけ!

2

写真

このレシピで一番時間がかかる工程。
と言っても、ただたんにお好みの太さでピーマンを縦に千切りにする。

3

写真

耐熱の器にピーマンの千切りをすべて入れたら、五香粉、ガーリックパウダー、黒胡椒、中華ダシ、ごま油を加える。

4

写真

器にラップをかけたら、お好みのかたさになるまで、こまめにドアを開けてチェックしながらチンする。
今回は750Wで2分半。

5

写真

本当に熱くなっているので、ヤケドに注意しつつレンジから出しラップを外してかき回す。
湯気で写真撮影失敗。
すみません。

6

写真

しっかりと油を除いたツナ缶を加えかき混ぜる。
味はフレークでもOKですが、見た目はやはりファンシータイプの方が良さそう。

7

写真

こんな感じで、温かいままでも、冷やしてからでも器に移せば完成。
お好みで白炒りごまや唐辛子をふりかけても美味です。

8

写真

ごはん1合分(お茶碗2膳分)をどんぶりによそい、真ん中部分に少し穴を掘る。

9

写真

このレシピの半量をのせ、白炒りごまをたっぷりふりかければ、”ちょっと中華風味な無限ピーマン丼”の完成です。

10

写真

茹でて冷やした日本蕎麦にちょっと少なめなぶっかけていどの分量のそばつゆを加える。

11

写真

そのうえに冷やした“ちょっと中華風味な無限ピーマン”をたっぷりのせる。
ご飯よりもつゆ少なめの冷やし蕎麦の方が合うかも!

12

写真

≪ご参考≫ピーマンを少し太めに切り、八角パウダーをでツナ缶はフレークではなくチャンクを100gと多めにトッピングで。

コツ・ポイント

・ピーマンのかたさは個人個人でお好みが分かれるで、時間はあくまでも目安にし、短めの時間で扉を開けこまめにかたさをチェックする
今回は750wで2分半チンして自分好みになった
・ツナ缶はカツオのものでも良いが、水ではなく油漬けのものを使う

このレシピの生い立ち

テレビの宣伝で見たのがきっかけで以前から気にはなっていたが、フライパンで炒めるだけで、レンチンでは作ったことはなかった無限ピーマンを常備している五香粉とガーリックパウダーを加えて作ってみたのがきっかけ。
汁少なめの冷やしそばと相性抜群です。
レシピID : 5611371 公開日 : 19/05/03 更新日 : 19/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」