ホットプレートで焼くハイブリッド餃子

ホットプレートで焼くハイブリッド餃子

Description

ジューシーだけどべちゃべちゃにならない。

材料 (2~3人分)

豚ひき肉
300g
キャベツ(みじん切り)
600g
玉ねぎ(みじん切り)
400g
ニラ
130g
おろし生姜
適量
大さじ3
大さじ2・2/3
市販の餃子の皮
20~22枚/袋×2
水溶き片栗粉
適量
水(蒸し焼き用)
100cc
適量

作り方

1

写真

玉ねぎをみじん切りにし、弱めの中火で飴色になるまで炒めます。炒めた玉ねぎはお皿に広げて冷まします。

2

写真

キャベツをみじん切りにします。3割程度は別によけ取り置きます。残りは塩を振ってもみ込み、水を絞ります。

3

豚ひき肉をボウルにあけ、すりこぎで突いて粘りをだし、肉を結着させます。

4

ニラをみじん切りにします。

5

写真

1から4を合わせ、コショウ、生姜、酒、オイスターソースを加えて手でもみ込みます。

6

写真

5を水溶き片栗粉を使って餃子の皮で包んで隣同士がくっつかないようにホットプレートに並べます。

7

ホットプレートに火を入れ、餃子に焼き色がついたころに水を入れ、蓋をして蒸し焼きにします。

8

写真

水が蒸発したらごま油を回しかけ火を止めたら出来上がり。ホットプレートのままつついて食べます。

コツ・ポイント

程よいジューシーさを出すために、キャベツはすべて絞らず、一部はそのまま使います。だからこそハイブリッド。玉ねぎ、キャベツ、ニラはなるべく細かく刻むと甘みが増します。

このレシピの生い立ち

キャベツを絞って水を切ればジューシーさが損なわれます。全く絞らなければべちゃべちゃになります。だったら一部絞らずに混ぜ合わせればいいんじゃない?そうすることでななめらかな餡を作ることが出来ました。
レシピID : 5611382 公開日 : 19/06/16 更新日 : 19/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」