このレシピには写真がありません

Description

これからの季節、ビールのお供にもなるよ!ってかね、ビール飲みたくなるかもね。

だって、スルメとマヨしょうゆの黄金コンビ♪

P*S
写真撮るの忘れて食べちゃいました。今度UPします。

材料

1束
にんにく
3片(好みで)
しょうゆ
適量
マヨネーズ
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    最初に、アスパラは5cmくらいに切ってゆでておきます。

    スルメイカは調理されてなかったら、わたを取り除き、胴体は輪切りに、足は1本づつくらいの食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    フライパンにスライスしたニンニクとサラダ油を入れて弱火にかけ、カリカリニンニクを作ります。

    できあがったらニンニクは別皿にとっておきます。

  3. 3

    ニンニクを炒めたフライパンにスルメイカを全部入れます。
    火が通ったら、アスパラを加えて軽く塩コショウをし、ニンニクも加えます。

  4. 4

    マヨネーズをからめて、しょうゆを適量ふりかけ完成!

    *多すぎるとこってりしすぎて食べれないかも・・・

コツ・ポイント

*いかはなるべく新鮮なものがいいかもですね♪炒めすぎると硬くなっちゃう。

*最後にレモン汁をふったらサッパリ食べれると思います。

このレシピの生い立ち

家にスルメイカがあったので、思わず黄金コンビで作ってしまいました。
アスパラは色どりに入れたので、違う野菜でもGOODだと思うな。
レシピID : 561145 公開日 : 08/04/29 更新日 : 08/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート