ゴロッと新じゃがと手羽元の照り煮の画像

Description

皮ごと美味しい新じゃがをゴロッとそのままいただく照り煮。甘じょっぱい味付けでご飯がススみます♬

材料

7〜8個
250g
3個
ほんだし
大さじ1
大さじ1
麺つゆ
大さじ3
みりん
大さじ1.5
砂糖
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    写真

    新じゃがは水洗いして泥を落とし、皮付きのまま使います。
    ゆで卵は殻を剥いておく。

  2. 2

    写真

    新じゃが→手羽元の順に圧力鍋に入れ、被るくらいの水とほんだしを加える。高圧設定で10〜15分加圧する。

  3. 3

    写真

    加圧が終わったら、煮汁を半分くらいの高さまで取り出す。
    ※取り出した煮汁は美味しいので、スープや鍋に使えます!

  4. 4

    写真

    殻を剥いたゆで卵を鍋に入れ、残りの調味料を全て加え、落し蓋をして中火で15分。

  5. 5

    ゆで卵の上面に色付きが無い場合は裏返して、再度落し蓋をして5分。

  6. 6

    この時点でまだ煮汁があるようなら、水分がほぼ無くなるまで煮込んだら完成。

コツ・ポイント

圧力鍋にかけた手羽元はホロホロしてるので、崩れないよう、加圧後はあまり触らないようにして下さい。
ゆで卵の固さはお好みで。うちは小さな子がいるので固茹でですが、半熟も絶対美味しいです!

このレシピの生い立ち

新じゃがレシピ
レシピID : 5611879 公開日 : 19/04/20 更新日 : 19/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックD5N1SN☆
冷蔵庫にあった人参を足してみました。美味しくできました。

根菜は何を入れても合いますよね♬つくれぽ感謝です(^^)

初れぽ
写真
かもしれない森
イースターでゆで卵をいただいたので作ってみました。美味しいです!

お口にあって良かったです♬ゆで卵もらえるの羨ましいです!!