行者にんにくのオイル漬け&醤油漬け

行者にんにくのオイル漬け&醤油漬け

Description

行者にんにくを沢山いただいたので、保存のきく醤油漬けとオイル漬けにしました。いろんな料理に使えて便利で美味しい!

材料

行者にんにく(アイヌネギ)
1束
醤油
大さじ4
市販の出汁つゆ
大さじ2
オリーブオイル又はアボカドオイル
50〜60cc
岩塩
小さじ1/2
 

作り方

1

写真

行者にんにくの下処理をします。泥を洗って、赤い薄皮を剥いて芯を切り落とします。

2

写真

良く水で洗ったら、騰したお湯にくぐらせ、ザルに上げて水気を切ります。長さが二等分になるように切り分けます。

3

写真

[醤油漬け]半分(芯に近い方)はジッパーバッグに入れて醤油と出汁つゆを合わせたものに浸けます。

4

写真

[オイル漬け]もう半分(葉の部分)は細かく刻み、水気をよく絞って容器に入れ、オイルと塩に漬け込みます。

5

写真

冷蔵庫で保存して2週間くらいで使いきってください。

コツ・ポイント

下処理を面倒がらずちゃんとやりましょう!

このレシピの生い立ち

パンチのあるクロアチアのオリーブオイルと、爽やかなライムフレーバーのアボカドオイルが手に入ったので、ちょうどお裾分けいただいた「行者にんにく」に合うのでは?と思いオイル漬けを作ってみました。
レシピID : 5612094 公開日 : 19/04/20 更新日 : 19/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/05/10

写真

オイル漬け初めて!食べるのが楽しみです(^^)

みほきのこ

何オイルで漬けたのかな?気になるぅ〜。食べるのが楽しみですね

19/05/04

First tsukurepo mark
写真

行者ニンニクの使い道が増えて嬉しいです。何日目から食べられますか

減塩パパ

私は、漬けたその日から食べ始めちゃってます!