にんにくゴロゴロ!?レバーの赤ワイン煮

にんにくゴロゴロ!?レバーの赤ワイン煮
主役はにんにく?と思うくらいにたっぷりいれたにんにくが、ホクホクまったりでまたおいしい!使うワインで風味が違ってきます。できれば重めのこくのあるものがお勧め。お弁当にもGOOD。
これをペーストにしても、またおいしい。

材料 (2人分)

鶏レバー
300グラム
8~10片もっと入れても
適宜
しょうゆ
大さじ1~2
大さじ2~3
胡椒
少々
好みでハーブ
セージ、ローズマリーなど

1

レバーは流水で血抜きして、くさみが気になれば、さっと湯通しする。

2

写真

鍋ににんにく、レバーを入れて、ひたひたの赤ワイン、醤油、胡椒、蜂蜜、好みでハーブを入れて火にかけ、沸騰したらあくを取って中火落し蓋をして、ことこと汁気がなくなるまで煮る。

3

写真

レシピID49499豆腐マヨネーズと、一緒においしいペーストにするのもGOODです。

コツ・ポイント

にんにくは、丸のままでも半分にカットしても・・・。蜂蜜は、砂糖に変えても・・・。

このレシピの生い立ち

お惣菜のレバーは甘さが強い気がして・・・。洋食でも和食でもいけるレシピです。テレビか何かで、ワインで煮ていたのを見てアレンジしました。
レシピID : 56121 公開日 : 02/06/03 更新日 : 11/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ルイマム 2002年06月08日 17:44
こんにちわ!
レバー作ってくれたんですね。
気に入ってもらえてうれしい!
これは、うちでもかなり好評で、頻繁に作ってます。ワインが決め手なので、ワインの味でかなり変わってくるので、それもまたおもしろいです。
豆、かぼちゃ、大好きなので、またレシピUPがんばりま~す。
クラッカーは、ラップに挟まないとかなりぼそぼそなので難しいと思います。
でも、ヘルシーだし、チープでおいしいので、がんばって!
また作ったら、報告待ってます。
まーぼ 2002年08月17日 17:45
にんにくもレバーも大好き
だけどこんなににんにく入れちゃて
だいじょうぶですか?
口臭が気になるんですが・・・
食べた後、臭わない、いい方法ありますか
ルイマム 2002年08月17日 19:58
まーぼさん、こんにちは。

これは本当においしんです!
私自身、匂いは気になった事ないんだけど・・・(本人だからあたりまえかな) 
生ではなく、煮込んでるので、多分思うよりはにおわないと思いますよ。
にんにくを食べて、匂いを消す方法って、牛乳を飲むかミント系のガムをかむくらいしか思いつかないんだけど。
みんなで一緒に食べちゃうってのはどうですか?