英国伝統のスコーンの画像

Description

イギリス出身のALTさんから教えてもらった本場のスコーン!中はフワッと外はサクッと!お好みでクロテットクリーム&ジャムを

材料 (直径5cmの円形の形16個分)

150g
150g
グラニュー糖
50g
バター
50g
100cc

作り方

  1. 1

    バターを1センチ角に切り、冷やしておく。
    粉は、合わせてふるう

  2. 2

    合わせてふるっておいた粉にグラニュー糖を加える。

  3. 3

    ②に1㎝角に切った冷やしたバターを入れ、指でバターをつまみながら潰し、混ぜる。
    全体にパラパラと混ざったらOK!

  4. 4

    ③に合わせておいた生クリームと牛乳を入れ、ヘラで混ぜる。
    こねすぎるとふわふわ感が無くなるので、注意!

  5. 5

    写真

    乾燥しないようにラップをして、冷蔵庫で30分~一時間休ませる。

  6. 6

    写真

    打ち粉をして、麺棒で2㎝ほどの厚みに伸ばし、形抜きをする。無ければ4㎝角ほどに包丁で切り分ける。こねないよう注意!

  7. 7

    写真

    艶だし用の卵を塗り、210℃に余熱したオーブンで12分焼く。

  8. 8

    写真

    出来上がり!
    焼きたても、1日置いても美味しいですよ☺️

コツ・ポイント

バターを混ぜる時、手早く混ぜるとさくほろと美味しくなります。

このレシピの生い立ち

自分好みのスコーンを研究している時に出会ったレシピです。
レシピID : 5612166 公開日 : 19/05/26 更新日 : 19/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ヒミツ★
材料の分量が分かりやすかったです。焼きたてはもちろん、次の日もおいしかったです。リピします。
写真
hanna-mama
薄力粉のみ生クリーム無しで。少々焼き過ぎたがおいしかった♡
写真
クックX5X8CW☆
簡単に出来るので、何度も作りたいレシピです。
初れぽ
写真
クックX5X8CW☆
簡単で美味しく出来ました。また、作ります。