グリーンカレーペースト

グリーンカレーペースト

Description

丁寧に石臼ですり潰した自家製グリーンカレーペースト。フレッシュな香りと鮮やかな緑色を楽しめます。

材料 (2〜3人前×2回分)

パクチー(根ごと)
2株
パクチー根
1株
カランガル(タイ生姜)
30g
ライムの皮(あればコブミカン)
1/6個分
バイマクルート
7〜8枚
レモングラス
3〜4本
青唐辛子(プリッキーヌ)
25本程度
パラペーニョ(又はシシトウ)
1個(2本)
ホムデン
6個
タイニンニク
8粒
○白胡椒
小さじ1
○コリアンダーシード
小さじ1
小さじ1
干しエビ
小さじ1
カピ
小さじ2
小さじ1

作り方

1

写真

ハーブ類は全てすり潰し易い様にそれぞれ細かく刻んでおく。タイニンニクは小粒なので多目に使いました。

2

写真

○印のスパイスは軽く煎ってから、石臼で砕く。(パウダーは煎らない)

3

2の石臼に塩とレモングラスを入れ良くすり潰す。

4

写真

続いてガランガル、バイマクルート、プリッキーヌと固めのハーブから順に加えながらすり潰す。気長に気合いを入れて。。

5

全てのハーブがすり潰せペースト状になったら、干しエビを加え砕き、カピ、ナンプラー、を加え混ぜ完成。

6

石臼で潰すのはかなり時間がかかるので、最後はミルなどでペースト状にすると楽です。

7

唐辛子はプリッキーヌと日本の青唐辛子を混ぜて辛味を調整します。プリッキーヌのみだと辛味が強めになります。

8

写真

出来たペースト半量(60g程度)で2〜3人前(ココナッツミルク400ml程度を使用)のグリーンカレーが作れます。

9

写真

市販品のメープ○イのペーストの辛味が5ならばこのレシピは3.5くらいの辛味レベルです。写真はマッサマンですが、、。

コツ・ポイント

ハーブ類は少しずつ固いものから加え気長にすり潰します。コブミカンの皮(実)はかなり入手困難なのでライムで代用しました。青唐辛子は辛味が苦手な方は辛味の弱い日本の青唐辛子やシシトウなどに置き換えても良いと思います。ひたすら気合いです。

このレシピの生い立ち

テレビでタイのお母さんがクロックでハーブやスパイスをすり潰してペーストを使っていたので本当のフレッシュなタイカレーが食べてみたい好奇心で。市販ペーストの原材料でコブミカンの皮だけ手に入らず。タイ食材店でフレッシュなタイハーブを見つけたので、
レシピID : 5612494 公開日 : 19/04/30 更新日 : 19/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」