美味で簡単!ごぼうと牛肉の甘辛パスタ

美味で簡単!ごぼうと牛肉の甘辛パスタの画像

Description

ごぼうと牛肉といえばしぐれ煮だけど、そのしぐれ煮の具をパスタと合わせて食べたら、これが簡単にできて美味!

材料 (2人分)

200g
1/2本
鷹の爪(輪切り)
1本
ごま油(炒め用)
大1
☆しょうゆ
大2
☆みりん
大2
☆砂糖
大2
☆酒
大2

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうは皮を包丁で軽くこそぎ取り、薄く斜め切りにして水に15分くらいさらす。茶色くなったら水を変える。

  2. 2

    写真

    材料を揃える。☆は混ぜておく。

  3. 3

    写真

    パスタを指定時間だけ茹で始める。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油と鷹の爪を入れて中火で炒める。

  5. 5

    写真

    4にごぼうと牛コマ肉を入れ、牛コマ肉の色が変わるまで炒める。

  6. 6

    写真

    5に☆を入れ、ごぼうが少し柔らかくなるまで煮る。途中で汁気がなくならないように、3のパスタのゆで汁を入れて調整する。

  7. 7

    写真

    3のパスタが茹で上がったら、6に入れて混ぜながら炒めれば出来上がり。お皿に盛って万能ネギをふりかける。

コツ・ポイント

・ステップ6で汁気がなくならないように、パスタのゆで汁を少しずついれて調整するが、そのときにごぼうを噛んでみてちょうどいい噛み心地か否かを確かめる。
・それと同時に、ゆで汁を量を加減して好みの味に調整する。

このレシピの生い立ち

ごぼうを使ったパスタで、味はすき焼き風と決めたが、どのように味を調整すればよいのか迷ったが、パスタを茹でながら、そのゆで汁で調整することを試したら、これがなかなか美味しかった。
レシピID : 5612499 公開日 : 19/04/20 更新日 : 19/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
cheesedog
意外な組み合わせがとても美味しかったです!牛蒡を簡単に消費出来ました〜