レモン・ティースカッシュ

レモン・ティースカッシュ
炭酸を使ったアイスティーのアレンジレシピです。レモンが入り爽やかさアップ!

材料

茶葉(ディンブラ使用)
ティースプーン山盛り3杯
水道水
たっぷり
たっぷり
ティーシロップ(ガムシロ可)
適量
無糖炭酸水
適量
レモン
輪切りを2枚

1

お湯沸かし用ポットに水道水を勢いよくたっぷりくみいれ蓋をして火にかけます。

2

ティーポットにティースプーンで山盛り3杯の茶葉をいれます。

3

お湯が大きな泡が2、3個出てきたら火を止めて少し高い位置からジャーッと勢いよくお湯を注ぎ(ティーカップ8分目を6杯位)

4

蓋をして15分〜20分蒸らします。

5

写真

紅茶が蒸らせたらグラスポットに茶こしをセットして紅茶で円を描くようにゆっくり茶殻をこしていきます。

6

写真

グラスポットに氷をたっぷりいれ(紅茶液がヒタヒタになるからい)紅茶を一気に移し蓋をして

7

写真

ポットの底に手を当ててぐるぐると回し冷たくなったら別の容器に移してアイスティーのベースの完成。

8

写真

レモンを水洗いし水気を切って、輪切りを2枚作り、1枚は半分にカットし、1枚は4等分にカットします。

9

写真

グラスの底が見えなくなるくらいにティーシロップ(ガムシロ可)を注ぎ

10

写真

4等分の、レモンをいれたらフォークでザクザクとさし、

11

写真

氷をグラスの口までたっぷりといれ

12

写真

アイスティーのベースを7割注ぎ

13

写真

マドラーで下から上、下から上とよく混ぜます。

14

写真

無糖炭酸水を2割注ぎマドラーで軽く混ぜ

15

写真

残りのレモンを飾って出来上がり。

コツ・ポイント

ポットを、温める必要なし。ゆっくり蒸らす。手早く急冷!アイスティーのベースと甘みをよく混ぜたら、無糖炭酸水を加えたら炭酸が抜けないよう軽く混ぜてください。

このレシピの生い立ち

しゅわしゅわしたものほしくなって、
レシピID : 5612631 公開日 : 19/04/20 更新日 : 19/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」