簡単!すぐできる!もずくのかきたま汁

簡単!すぐできる!もずくのかきたま汁

Description

食欲のないときでもスルスルと入る、のどごしのいいスープです。とっても簡単で、時間がない時でもすぐできます♪

材料 (2人分)

もずく(塩抜き生)
70g
玉ねぎ
25g
エリンギ
30g
2個
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ11/2杯
2カップ
大さじ1/2杯強
日本酒
大さじ1杯
好みで胡椒
適量
あれば青のり(トッピング)
少々

作り方

1

写真

材料です。もずくはさっと水洗いして食べやすい長さに切り、玉ねぎは繊維に沿って、エリンギは縦半分に切って薄切りにします。

2

写真

鍋に水と鶏がらスープの素と日本酒、卵以外の具材を入れて火にかけます。

3

写真

玉ねぎとエリンギがしんなりとしてきたら薄口醤油を加えます。

4

写真

卵を溶いて流します。

5

写真

ゆっくりと全体をかき混ぜて、卵がトロリとしてきたら火を止め出来上がり。胡椒はここで入れます。器に盛って青のりを振ります。

コツ・ポイント

もたもたしているともずくも卵も煮えすぎて、食感も見た目もが悪くなるので、とにかく手早く作ることです(^_−)−☆

このレシピの生い立ち

沖縄産のもずくをたくさん頂いた時に、思いき作ってみたスープです。もずくは「生で食べるもの」というイメージしかありませんでしたが、温かくしても美味しいですね。卵と合うことが分かったのも嬉しい発見でした。
レシピID : 5612743 公開日 : 19/04/21 更新日 : 19/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/09/21

写真

先日はレポありがとう!ほっこり優しいお味で大満足♡ご馳走様です♪

subaru2007

19/04/23

First tsukurepo mark
写真

簡単に美味しく作れました!シンプルでやさしい味が良かったです。

クックJ3N6JR☆

美味しく食べていただけて私も嬉しいです♪つくれぽありがとう!