台湾料理:蕃茄炒蛋(トマトと卵の炒め物)

台湾料理:蕃茄炒蛋(トマトと卵の炒め物)の画像

Description

Fortranで台湾女性F先生が直伝してくださったトマトの卵の炒め物。簡単にできます。

材料 (4人分)

5個
4個
砂糖
小さじ2
小さじ1
小さじ1/2+水大さじ1
食用油
大さじ1

作り方

  1. 1

    葱とトマトを切る。葱はみじん切り。トマトは水分が出るので小さく切らない。目安:大トマトは1/16、小トマトは1/8に切る

  2. 2

    写真

    大さじ1の油を鍋に入れて、ネギ半分とトマトを炒める。水分が出たら、取り出す。

  3. 3

    写真

    卵に塩小さじ1/2を入れ、泡立て器などでよくほぐす。鍋に油大さじ1を入れ、卵を入れて軽く炒める。

  4. 4

    写真

    炒めている卵が少し硬くなったら、トマトと砂糖を入れて軽く炒める。

  5. 5

    写真

    最後に片栗粉を入れて炒めて、上に残りのネギを散らして出来上がり。(トマトが水っぽくなければ、片栗粉を入れなくても良い。)

コツ・ポイント

ネギは青みがきれいなので、青い部分を使う。

このレシピの生い立ち

日本語学校兼料理教室Fortran (http://fortran-nihongo.com/culture_course/)で台湾人女性F先生が教えてくださった料理をFortranとF先生の許可を得て掲載
レシピID : 5613344 公開日 : 19/04/21 更新日 : 19/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
♡まーちゃん♬
トマトのお味がひきたちますね。美味しかった~有難うございます。

ありがとうございます!F先生にお伝えしますね。きっと喜びます