鶏むね肉とししとうの甘酢ねぎしょうゆ炒め

鶏むね肉とししとうの甘酢ねぎしょうゆ炒め

Description

鶏むね肉をしっとりやわらかカリッと焼き、甘酢ねぎしょうゆで味つけました!さっぱり味でお弁当のおかずにもぴったり♪

材料 (2人分)

鶏むね肉
1枚(約300g)
ししとうがらし
8本(1/2パック)
長ねぎ
1本
大さじ1と1/2
少々
サラダ油
大さじ2
A
大さじ1と1/3
しょうゆ
大さじ1と1/3
小さじ1
お好みで
糸唐辛子、ラー油
各適量

作り方

1

Aを混ぜ合わせる。

2

ししとうがらしは斜め半分に切り、フライパンで焼き目をつけるように炒める。

3

長ねぎの白い部分は斜め薄切り、青い部分はみじん切りにする。

4

鶏肉は一口大に切り、塩をふり、片栗粉をまぶす。

5

フライパンにサラダ油を引き、2の鶏肉を焼く。両面焼き目がついたら蓋をして弱火にし、5分ほど蒸し焼きにする。

6

蓋を外し、余分な水分をふき取り、強火にして再度焼く。

7

2、3を加えてさっと炒め、1を加えて炒め合わせる。

8

器に盛り付け、お好みで糸唐辛子をのせ、ラー油をかける。

コツ・ポイント

パサつきがちな鶏むね肉に片栗粉をつけて蒸し焼きにすることで中はやわらか、周りはカリッと焼きあがります♪

このレシピの生い立ち

低カロリーでたんぱく質豊富な鶏むね肉にビタミンCが豊富なししとうがらしを合わせました。甘酢しょうゆでさっぱりといただけます♪お好みでラー油をプラスするとピリ辛中華味に☆
レシピID : 5613412 公開日 : 19/06/03 更新日 : 19/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/08

First tsukurepo mark
写真

しっとり仕上がりました。美味しいです!

☆うりぽよ☆

喜んでもらえてうれしい♡ぜひまた作ってください♪