レンコンのケーキ

レンコンのケーキ
ちょっと素朴な感じのケーキです。出来立てはとっても柔らかくて崩れやすいのですが、ほくほくしていて美味しいですよ。冷やしてもどうぞ。

材料 (パウンド型(80×170×60) 一つ分)

レンコン
正味100g
2個
ラムレーズン
適量(よく漬かっているもの)
薄力粉
160g
50g
バター
50g
プレーンヨーグルト
30g
ココナッツミルク又は牛乳
30cc
少々

1

下準備:レンコンは酢水に漬けてあく抜きをする。薄力粉、BP、グラニュー糖、塩は震いにかけておく。型にオーブンペーパーを敷いておく。ラムレーズンの水気をペーパータオルで取っておく。

2

レンコンの水気を取って荒いおろし金ですりおろす。おろしたら、ざるに入れ水気を切り、その切った水は暫くそのまま置いておく。上澄みをすくって捨てて残りのでんぷんは水気を切ったレンコンと合わせておく。

3

ふるった粉①をボールに入れて薄切りにしたバターを手で擦り混ぜ粉状にして冷蔵庫で20分ほど寝かせる

4

別のボールに卵とヨーグルトココナッツミルクを混ぜて、③入れ、サックリ混ぜ合わせたら、②のレンコンと①のラムレーズンも加えさっと混ぜ合わせる。

5

型に④を流し入れ、暖めておいたオーブンに入れて、180度で20分焼く。中心に切れ目を入れてさらに20分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

ココナッツミルク(もしくは牛乳)は全部ヨーグルトにしても勿論問題はありません。軽く漬けたラムをお使いなら、最後に軽くラム酒を入れて下さいね。

このレシピの生い立ち

参考にしたのは「パウンド型一つで作るお手軽ケーキ&ブレッド」「焼きっぱなしのケーキ作り」「小山裕久和食のデザート」他。レンコンのパウンドケーキを茨城の土産物屋で見て以来作ってみたかったので。
レシピID : 56138 公開日 : 02/06/03 更新日 : 02/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
すまめ 2004年10月10日 00:49
こんにちは、はじめまして。
すまめと申します。
ずいぶん前にレンコン料理を検索していて、たまたま見つけちゃったレンコンのケーキ。斬新だなーと感動して、作ってみてまた感動!!もっちりしてすごくおいしかったんです~。友人にも好評でした。
それからはちょくちょく作らせて頂いています。今日も台風で家にいたので、久しぶりに焼いてみました。
毎回私なりに分量ややり方を少しづつ変えて、研究してきたのですが、今日のはとても上手に焼けたんです。嬉しかった~。
今度、すまめ版としてレシピアップしてもよろしいでしょうか?
猫助 2004年10月11日 01:59
こんにちはっ!
猫助です。こちらこそはじめまして。

レンコンのケーキ作られたんですか?
こっそり載せたものだから他の方々の反応も無いし、どうなのかなぁと思ってはいたのですけれども・・・。喜んで頂けたならなによりです。
レンコンて美味しいですよね。(♪)茨城の物産店のパウンドケーキはもっとしっかりした感じでした。でもとっても美味しかったのです♪
・・・で向きになって本を見ながら作ったような気がします。おかげでなんだかヘンなレシピのような...。(―_―)

えーと☆

すまめさんの素敵なレシピ、是非アップして下さいませ。

楽しみにして良いですか?(*^_^*)
すまめ 2004年10月11日 17:19
猫助さん、こんにちは。
お返事ありがとうございます♪

レンコンて調理法によって様々な食感が楽しめて美味しいですよね~。大好きです^^
もともとは茨城の物産展ですかー。茨城ってレンコンの名産地なのかな(’’*)

私のレシピ、近々載せたいと思います。
すごく手抜きで、申し訳ないくらいなんですけどね;;

ありがとうございました~
コリーデール 2005年04月19日 10:49
猫助さん。こんにちわ。

先日、こちらのケーキ作ってみました。

まさか、れんこんが入っているとは思えないくらい、しっかりケーキでした。
でも、れんこんが入っているおかげで、ほくほく(*^^*)

甘いのがそれほど得意ではないので、グラニュー糖とバターをレシピの分量の70~80%くらいで作っちゃったのですが、全然OK。とても美味しかったです。

おいしいレシピありがとうございました。

写真をアップさせていただきましたので、よろしければ、おヒマなときにでも覗いてみてください。