薄力粉とイーストでもちもちパンです。

薄力粉とイーストでもちもちパンです。
パンを作ろうと思ったら強力粉がない!なんて時にこんなもちもちパンはいかがですか?ちょっと変わった食感です。今日はカマンベール入れて焼きました。

材料 (パウンド型(中)1本)

薄力粉
150g
牛乳
160ml
イースト
小匙1強
砂糖
5g
小匙1
バター
型に塗る分と表面に塗る分、適宜
カマンベールチーズ
小1個

1

牛乳を耐熱ボウルに入れレンジで温めます(35度くらい)
そこに塩、砂糖、薄力粉半量を加えぐるぐる混ぜてからイーストを加えます。

2

良く混ぜたら残りの薄力粉を入れてレンジ弱(私は200Wで40秒)加熱してそのまま10分ほど放置します。
バターを塗ったパウンド型に入れ、小さく切ったカマンベールを散らします。

3

180度のオーブンで25分ほど焼き、焼きあがったらバターを表面にたっぷり塗ります。
もちもちしてておもしろいパンです。

コツ・ポイント

水分が多いとべちゃっとなってしまいます。(画像は…ちょっと水分多すぎでした…)

このレシピの生い立ち

レシピID : 56139 公開日 : 02/06/03 更新日 : 02/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

18/03/07

写真

チーズの塩味がいいですね!もっちもちしていて、おいしいです♪

めげさん

古いレシピ発掘ありがとう!!すごく美味しそうですね!

15/01/30

写真

全粒粉入り豆乳で作りました。ひとりランチだけどおいしいです!

雪見いちごもなか

雪見いちごもなかさん、こんなに昔のレシピをありがとう!!

08/10/21

写真

美味しかったです。マフィン型で作ってみました。

ブイちゃん

美味しそう!!掲載が遅くなってすみませんでした。

07/01/11

写真

もちもちふわふわで美味しかったです。また作ります。

ユウユ

す、すごい!!美味しそう!ありがとうございます!

つかけい 2006年07月18日 10:52
初めまして。
えっと、作ろうと思いレシピを見ていたら水分量がかなり多いような気がしたのですが、大丈夫ですか?
すみません、なんだか・・・。
この頃パンばかり作っているので是非、これも作りたいな~と、思いまして。
シルフィ 2006年09月16日 20:09
つかけいさん…すみません!お返事もせずもう2ヶ月経っちゃった(泣)
本当にごめんなさい。
このレシピなのですが、元々は麻布の「グランリズェ」の「キャラウィのパン」レシピをアレンジしたものなのです。グランリズェの配合は変えずに中身を替えてみました。掲載したものはちょっとべっちゃりしちゃったのですが、数回焼いていると仕上がり具合が安定しました。
うまくいくともっちり弾力のある、でもふわっとしたパンになります♪
ぜひ焼いてみてくださいね!!