男の40分料理:エビフライ

男の40分料理:エビフライ

Description

30分で作るのはちょっとつらいかも。でもスーパーで大きめの冷凍エビを買って、お腹いっぱいエビフライを食べましょう!

材料 (2人分)

冷凍エビ(大きめ)
8尾
3個
150g
小麦粉
50g
サラダ油
500cc
マヨネーズ
50g
中濃ソース
30g
キャベツ
1/8個

作り方

1

写真

まずはキャベツの千切り。キャベツピーラーで手間なく。

2

写真

マヨネーズと中濃ソースを合わせておきます。揚げたてを食べたいので、できることはやっておく(汗)。

3

写真

ビニール袋に小麦粉を50g入れておきます。

4

写真

卵を3個割りよく溶いておきます。

5

写真

ボウルにパン粉を150g用意しておきます。

6

写真

エビの下ごしらえをします。殻を取ります。背中側から取ると取りやすいです。

7

写真

しっぽの先まで殻をむいておくとしっぽの手前まで身を食べることができます。

8

写真

ワタを取ります。包丁で背に切れ目を入れて内蔵を取ります。これが一番簡単なワタの取り方だと思います。

9

写真

エビの腹側に4ヶ所くらい包丁で切れ目を入れてエビを真っ直ぐに伸ばします。

10

写真

小麦粉が入ったビニール袋にエビをすべて入れ小麦粉をまんべんなく付けます。

11

写真

付きすぎた小麦粉をはらい、1尾ずつ衣を付けていきます。まずは溶き卵を付けます。

12

写真

次にパン粉を付けます。

13

写真

もう一度溶き卵を付けます。

14

写真

そしてまた小麦粉を付けます。小麦粉を2度付けすることでボリュームがアップします。

15

写真

サラダ油を中火で温めます。パン粉を落として油の温度がいい感じだと思ったら(汗)、エビを4尾入れます。

16

写真

片面2分を目安に衣の色を見ながら裏返します。サラダ油が少なめなので片面ずつ揚げる感じになります。

17

写真

クッキングペーパーで油を切ります。

コツ・ポイント

ボリュームを出したいならパン粉2度付けが欠かせません。しっかり2度付けすればそれだけ衣の厚さが厚くなりますので、そこはお好きな感じで。

このレシピの生い立ち

揚げ物は面倒ですが、エビフライのためならがんばります(笑)。だって名古屋人ですもの。
レシピID : 5614044 公開日 : 19/04/21 更新日 : 19/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」