簡単ふっわふわ!基本のココア蒸しパン

簡単ふっわふわ!基本のココア蒸しパンの画像

Description

冷めてもふわふわになるよう、いろいろな蒸しパンレシピを研究しました。

材料

1個
砂糖
60g
油(サラダ油など)
30g
60ml
小さじ1(3g)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    卵、砂糖、油をよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    牛乳を加えてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    ★の材料をポリ袋などでよく混ぜ、加える。(ふるい入れてもOK)

  4. 4

    写真

    耐熱容器やカップに入れ、好みでチョコチップを散らす。

  5. 5

    写真

    強火で10〜15分ほど蒸せば完成。

  6. 6

    写真

    小分けにしたバージョン。10分でしっかり加熱できていました

コツ・ポイント

ふわふわにするためには、蒸す時に強火で一気に蒸すことが大事です。★の材料はふるわなくても一応作れますが、時間があればちゃんとふるうことで美味しく&ふわっと作れます。

このレシピの生い立ち

ふわふわになるよういろいろ分量変えてやってみて、今のところこんな感じで作っています。
レシピID : 5614045 公開日 : 19/05/03 更新日 : 23/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
チェビス
オーブンにお湯張りで。もう少し加熱しても良かったかも!カップケーキみたいにしっとり美味しかったです♡
写真
acacia_hg
蒸しパンでチョコバージョンが作れるなんてびっくり!存在を知ることができてうれしいです(^O^)
写真
あおいち☻
チョコチップ無しで作ってみました。ふわふわでほんのり甘くて美味しかったです。今度はチョコチップも入れて作ってみます!
写真
KN25★
砂糖50g,ココア5gで。しっとり美味しいおやつになりました!