米粉とそば粉のグルテンフリー蒸しパン

米粉とそば粉のグルテンフリー蒸しパンの画像

Description

小麦アレルギー用のレンジで出来る蒸しパンです。
米粉のみで作ってたのですが、そば粉を入れて栄養価アップさせました。

材料 (2食分くらい)

60g
そば粉
40g
アルミフリーのベーキングパウダー
5g
豆乳と水
合わせて180ml
砂糖等の甘味料
20g程度、お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    材料をはかって、どんどんボウルかタッパーに放り込んでいきます!豆乳と水は半々がおすすめ。粉が残らないよう混ぜる。

  2. 2

    私は2つのタッパーに分けてますが、大きめのもの1つでも、小さめのもの4つでも良いと思います。

  3. 3

    レンジでまずは600wで3分、レンジの真ん中向いてるほうと外側向いてる方を変えてあげて更に2分。

  4. 4

    写真

    足りなければ更にレンジで加熱して、ペタッとしたものが手につかなければ完成!割ったらこんな感じ~

コツ・ポイント

米粉だけよりふわふわになります。
私はデーツシロップで作ったりしていますが、甘さ控えめでおかずとも食べられます。
きなこは結構入れないと存在感が出ません。笑

大豆アレルギーの方は牛乳でも良いと思います。

このレシピの生い立ち

アトピーな上に、大人になってから小麦牛乳卵のアレルギーになってしまい、簡単に作れる主食が欲しくて皆さんのレシピを試しているうちにこうなりました!
朝起きてから作って、朝ごはんと昼ごはんに会社へ持っていっています。
レシピID : 5614078 公開日 : 19/04/21 更新日 : 19/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
yumi☆0621
何度もお世話になってます!今回は抹茶パウダーで。美味しい〜。
写真
リキテル
粉茶を5g混ぜてみました。甘味はハチミツで優しく、後からほんのりお茶の苦みがいい感じに♪モチモチでめちゃくちゃ美味しかったです!
写真
けいあんどちさ
牛乳の代わりにヨーグルトで作ると美味しい、と聞いてヨーグルトで作りました^_^大豆粉とそば粉ですが、少しボソボソしますね。
写真
123tarokun
レーズンとドライいちじくを入れました。簡単にできてうれしいです