夏に美味し♪ 生ハムと大葉の冷製パスタ

夏に美味し♪ 生ハムと大葉の冷製パスタ
これからの季節におすすめ!パスタが食べたい!けどソースにするものがない!ってときにぜひぜひどうぞ。
うちは夏に限らず一年中食べてる定番です。

材料 (2人分)

パスタ(乾麺)
200グラム 細目がベター
生ハム
1パック
青しそ
10枚以上お好みで!
1/2コ分 またはポッカ100レモン 20ふりくらい
大さじ2
黒こしょう
たっぷりめ
小さじ1/2くらい

1

生ハムは1枚を1/2から1/3の大きさにカット。
青しそは細かい千切りにしておく。

2

大きめのボウルにオリーブオイルをいれ、にんにくのすりおろし、塩をあわせてよく混ぜる。
混ぜ合わさったところに生ハムを投入!まんべんなくオリーブオイルとにんにくがからまるように。

3

パスタがゆであがったら流水で熱をとり、その後氷水につけて冷やす。
(なのでアルデンテにゆであげなくてもだいじょうぶ)

4

ボウルにパスタを入れ、青しそを均等にからめる。
こしょうは多めにひきながら入れる。

5

レモン汁をかけていただきまーす。

6

コツ・ポイント

生ハムのパックは売ってる量そのまんまを使ってます。量が多ければゴージャスにたっぷりつかっちゃいます。
塩がちょっと多めかもしれません。加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 56141 公開日 : 02/06/03 更新日 : 10/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

13/09/13

写真

初レポです。 あっさりおいしかったです(*^^*)

クローーバーー

食欲なくてもいけるさっぱりさですよね。盛り付けも美しいです☆

13/12/14

写真

生ハムを薔薇にしてみました☆簡単で美味しかったです☆

ゆかりす*

ビューティフォ〜!!な仕上がりにしてくださってありがとう☆

13/08/17

写真

実は何年も前から毎年作っています。サッパリしていて美味しいです♪

liutan

気づかずごめんなさい! 簡単美味ですよね(^∇^)

07/10/15

写真

カッペリーニで作りました。さっぱりして美味し~♪大好きな味♡

ライオンママ

カッペリーニだとさわやかさが引き立ちそう♪やってみます^^

ぴゅいこ 2002年07月13日 15:01
エルモモさん、こんにちわ☆
ずっとパソコンがつかえなくて、久しぶりにつないでみたら、エルモモさんのレシピがピックアップされていたからびっくり!
よかった~~、つながって♪
今日は暑いし、青ジソがいっぱいあるし、作ってみようかな?
体調はどうですか?もう生まれちゃったとか??わくわく☆
エルモモ 2002年07月13日 17:02
わたしも、オドロキでした!
「なんだかメールボックスにクックからのメールがたくさんある??・・」と思ってみてみたら、ピックアップされてたとは!
うれしくって画面を保存してしまいました。実は、今日もお昼も青しそ消費のためにこのパスタを食べたところでした。

暑いですよねぇ~~~。
予定日は28日なんですけど、この暑さでしょう?もう一日でも早く生まれてくれ~!という気持ちです。
麦茶とかき氷で生きてる私。。
出てきたら報告しますね!
エルモモ 2002年07月17日 18:20
こんにちわ~!暑いですねぇ。
レシピを見てくださってありがとうございます。

んー、私は普通のハムって実は「一度も」買ったことがないんですよ。。生ハムもね、スーパーでちょっと安売りになってるときに買ってます。普通のハムと値段って変わらないと思いますよ。30センチクリアのパックに詰めてあるので400円くらいかな?(私には普通のハムのほうが一度にたくさん使う割には高い!って感じがしてるんですけど。。)
このパスタで2回分くらい入ってます。けっこう日持ちもしますしね。
普通のハムで作っても味はそれほど変わらないかもしれないけど、生ハムだと極薄なので、オイルとかとよくなじむんだと思います。

にんにくのすりおろしって、自分ですりおろしてなくってすりおろしになってる瓶詰めのを使ってます。
タバサさんちのお近くのスーパーには有紀食品の一連のものって置いてませんか?中華素材コーナーとかにあると思います。
もちろん、おろし金でにんにくをすりおろしてもOKだと思います。けど、手を切りそうですよね・・。

レシピどおりでなくてもホント簡単にできちゃいます。ぜひ作ってみてくださいね!

ちなみに、うちには身長50センチのクッキーモンスターもいます。カーミットまで。。
ではでは!
kyoro 2002年07月26日 12:43
エルモモさん、はじめまして。
今日のランチに生ハムと青しそのパスタいただきました♪
とってもおいしかったです!
実は冷たいパスタって作るのも食べるのも初めてで、アルデンテにゆであげなくてもよいということですが、その後、氷水につけるということは麺が延びる(そーめんのように)のでは・・・と勝手に解釈して、普段よりかなり短めにゆでてしまいました。
もともと固めが好きで、茹で時間より1~2分程度は早めるのですが、今日はそういう理由でもっと短くしました。
だけど、延びるわけないですね^^;
麺が引き締まって余計固くなっちゃうわけですね。
結果はもちろん、もうパリンパリンでかなり失敗(-_-;)
半分以上も芯が残ってしまいました・・・。
だけど、麺が大失敗なハズなのに、その後、このソースを合えて食べたら、もうほんと絶品っ!
生ハムとしそが合う合う!
黒コショウも荒挽きタイプの黒コショウでピリッと利いて、またレモンの酸味で引き締まって、ほんとさっぱり!
麺のまずさなんてどこへやらって感じです。
一人分を作ったので、レシピの表示の半量を目安にしたのですが、生ハムは適量がよく分からないので、大きめサイズを5~6枚も使っちゃいました^^;
かなりお腹満足です(汗)
私も夏だけじゃなく、年中食べたいと思います。
ごちそうさまでした♪
エルモモ 2002年10月09日 18:52
kyoroさん、こんにちわ!
書き込んでいただいてからなんと2ヶ月もたってしまいました。
うちは今年の夏に赤ちゃんが生まれてすったもんだの毎日で、なかなかクックパッドをのぞく時間がなくなってしまいました。

つくってくださったんですね~。うれしい。
夏はもう終わっちゃいましたけど今だ毎週週末のランチに食べている私たちです。
冷たいパスタのときって袋の表示どおりにゆでてOKみたいです。
最近はカッペリーニより細い(ような気がする)パスタで作ってます。
生ハムは多いほうがおいしいですよねー。
kyoroさんのお勧めパスタがあったら教えてくださいね!
ではでは!
ゆみこっこ 2006年08月11日 23:53
このパスタおいしいですね。生ハムの塩気とレモンでとてもあっさりと食べれます。夏にはとても嬉しい一品です。何度も作ってますよ。
エルモモ 2006年09月20日 17:01
ゆみこっこさんこんにちは!
コメントもつくれぽも気づいていませんでした。せっかく書き込んでくださったのにごめんなさい。
冷蔵庫にあるもので作れるので、この夏も何度もつくりました。
トマトのほうもオススメです。
冷たいパスタは塩をちょっと利かせるとおいしいですね♪