トマトだけサンドイッチの画像

Description

具材はトマトだけ。トマトとパンがあれば!そんなサンドイッチです。

材料 (1人分)

1個
マヨネーズ
大さじ2
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料は、トマトと食パン!8枚切りがオススメです。

  2. 2

    写真

    トマトを3〜5ミリくらいの薄切りにして、キッチンペーパーに並べます。

  3. 3

    写真

    上からもキッチンペーパーをのせて、しっかり押さえて水分を取ります。

  4. 4

    写真

    ゼリー部分やタネも少し取れてしまいますけどOK。

  5. 5

    写真

    食パン1枚にマヨネーズ大さじ1を…

  6. 6

    写真

    しっかり端まで塗ります。もう1枚にも同様に塗ります。

  7. 7

    写真

    水分を取ってあったトマトを並べ、塩少々を振り…

  8. 8

    写真

    もう1枚の食パンをのせて、好みのサイズに切って…

  9. 9

    写真

    盛りつけて完成です。

  10. 10

    写真

    今日もトマトだけ。材料少なくていいから、つい。

  11. 11

    ※パンの耳は、お好みで切っても良いし、サンドイッチ用のパンで作ってもOK。薄切パンで作る時は、トマトの水分良く取ってね。

コツ・ポイント

トマトのサンドイッチ、そのまま挟むと、水分量が多過ぎて、パンが水分を吸って柔らかくなり、食べにくいし、持ち運びにくいし、美味しさも半減。なので、挟む前に水分を取るのと、マヨネーズをしっかり塗る事で程よく出来ます。塩をかけるのはお好みで。

このレシピの生い立ち

トマトサンドが好きなんですけど、パンが水分で柔らかくなってしまうのを、なんとか出来ないかと、試してみて出来ました。
レシピID : 5614323 公開日 : 19/04/21 更新日 : 21/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
❁Abake❁
シンプルイズベスト❁*素敵レシピthanks♡
初れぽ
写真
うまうま・らぶ
シンプルでとても美味しかったです♪(*^.^*)

つくれぽ、ありがとう!可愛いお皿にキレイに盛ってますね!