完熟バナナとあんこのしっとりケーキ♡♡

完熟バナナとあんこのしっとりケーキ♡♡

Description

完熟バナナとヨーグルト効果でしっとり!☆あんこが隠し味であんこの甘みが深みのある味わいになっています♪

材料 (3〜4人分)

完熟バナナ
3本(中入れ2本、後入れ1本)
サラダ油
80ml
ヨーグルト
大さじ3
大さじ1
砂糖
80g
こしあん
適量

作り方

1

写真

完熟バナナ2本をボールに入れてフォークでつぶす。

2

写真

①に卵、砂糖、サラダ油、ハチミツ、ヨーグルトを加える。

3

写真

②をしっかり混ぜ合わせたらホットケーキミックスを加え混ぜる。

4

写真

③を混ぜたら残り1本のバナナを輪切りにし加えさっくり混ぜる

5

写真

型に半量、生地を流したらこしあんを適量しぼりいれる。

6

写真

残りの生地流し入れ、型を軽くおとし空気を抜く。

7

写真

180度で予熱したオーブンで30分加熱する。

8

写真

粗熱がとれたら型からとりだし完成!断面はこんな感じです♡

コツ・ポイント

あんこは、混ぜ合わせず間に挟むことで味の変化が楽しい!バナナは、潰して生地に入れるものと後入れ用バナナでバナナの存在感を出しました☆クリームチーズがあれば、それを角切りにして加えても美味しそう♪完熟バナナを使うことで甘みと栄養がアップ☆☆

このレシピの生い立ち

あんこがたくさん残っていて、完熟なバナナが家にあったので合わせてケーキを焼こうと思いました☆パウンドケーキ型があればそれで焼いても良いですがたくさん一気につくりたかったのでシフォン型で焼いています☆☆
レシピID : 5614657 公開日 : 19/04/22 更新日 : 19/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/21

First tsukurepo mark
写真

半量*卵1個砂糖控え目で☆小豆餡バナナ合いますね♡美味(^-^)

umi☆neco

喜んで頂けて嬉しいです☆素敵なつくれぽ感謝です^_^☆☆