ガシラのふりかけ

ガシラのふりかけ

Description

小さな魚でも骨まで丸ごと無駄なく食べることができます!甘辛の味付けでご飯も進みます!

材料

ガシラ
3匹
かつお節
8g
●醤油
小さじ2.5
●酒
小さじ2.5
小さじ2.5
●砂糖
小さじ2
*お好みですりごま
適量
適量

作り方

1

ガシラの鱗を落とし、頭・エラ・内蔵・ヒレを取り除き、残っている血をしっかり洗い流します。

2

水気をペーパーでしっかりと取り除き、高温の油でしっかり揚げます。

3

気泡がほとんど出なくなるまでしっかりと揚げ、カリカリにします!

4

揚がったガシラを細かく粉砕します。フードプロセッサーを使うと簡単ですが、袋に入れ叩いたりすり鉢でも可能です。

5

フライパンに鰹節と④を入れてから点火。中火で●を加えてダマにならないよう満遍なくほぐしながら、2、3分炒める。

6

出来上がったらフライパンのままあら熱を取って、保存容器に入れて保存できます!

コツ・ポイント

揚げる前に魚の水分はしっかりペーパーで拭き取ってください。油に入れた時に凄くはねます。ヒレや頭はとても固いので取り除いた方が子供も食べれます。骨も粉砕するので食べれますが、気になる方は取り除いてもok!他のお魚でも同様に作れます。

このレシピの生い立ち

釣ってきた魚が小さく、無駄なく食べれないか考えました。
レシピID : 5614888 公開日 : 19/04/22 更新日 : 19/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」