パンdeポット・カレーフォンデュの画像

Description

食パンを器(ポット)代わりにカレーフォンデュパーティーはいかがですか?
カレーフォンデュを楽しんだ後はチーズ&レタスを丸めて一緒にカレーサンドになります♪

材料 (2~3人分)

こくまろカレー(甘口)
半量(5皿分)
2分の1斤
中くらい2個
150グラム
400cc
400cc
1本
チシャレタス
3~4枚
トマト・きゅうり・パセリ
適量
炒り卵
1個分
焼肉のたれ
大さじ2
1かけ

作り方

  1. 1

    玉ねぎと牛ミンチのカレーを作ります。牛ミンチと薄くスライスした玉ねぎを油大さじ1でよく炒めます。玉ねぎが薄くあめ色になったら、焼肉のたれ大さじ2を入れて全体になじませます。

  2. 2

    1に水400ccを入れ沸騰したら牛乳400cc入れて沸騰させます。一度火から下ろしてルーを入れて弱火で10分煮込みます。チョコレートを1かけ入れるとうまみがまします。

  3. 3

    パンの器を作ります。(ポット)スライスしていない食パン1斤を半分に切り、ミミに傷をつけないように中のやわらかい部分をくりぬきます。くりぬいた底・側面にチシャレタス(その他フレアータイプのレタスならOK)を敷きます。

  4. 4

    3のレタスの上にスライスチーズ(とろけないもの)を底・側面に1枚づつ敷き詰めます。2のカレーを入れます。カレーの上の中心部分に炒り卵をのせてパセリをちらします。

  5. 5

    一口大のジャガイモとにんじんを茹で、茹で上がったらお湯を捨ててバター大さじ1を入れ水分を飛ばすように火を入れます。

  6. 6

    1でくり抜いたパンを一口大に切ってピックにさします。5のじゃがいもやにんじんもピックにさします。

  7. 7

    トマト・きゅうりなど好みの野菜などを盛り付けかんせいです。 後は美味しくめしあがれ♪

コツ・ポイント

ポイント1 パンポット(パン鍋)に使用するレタスは、フレアータイプのレタスがとても相性が合います。ポイント2 チーズはとろけないタイプの方が最後に残ったパンを食べる時にとても美味しいです。
ポイント3 カレーを作るとき自分のお気に入りの焼肉のたれを大さじ2入れることで自分の好みの味になり失敗はありません!

このレシピの生い立ち

今、なんでもディップして食べるのにはまっている3歳の娘がいます。娘の好き嫌いや選り好みをなるべくなくそうと、今娘の中のディップブームに便乗して作ってみました。カレーをたくさん作ってあまっても、大柄野菜とは別に玉ねぎと牛肉のみで作っているので冷凍保存にも適しています。好みでナスやエリンギ、またはパイナップルなんて変り種もピックにさして食べるのも美味しいですよ。パーティーにも活躍です。
レシピID : 561490 公開日 : 08/04/30 更新日 : 08/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート