トトロ雑穀おにぎり♪トトロキャラ弁レシピ

トトロ雑穀おにぎり♪トトロキャラ弁レシピの画像

Description

トトロのおにぎりを高校生弁当の容量に合わせて大きくしました。デコが苦手な方でも顔だけなので簡単に♪日々のキャラ弁にお勧め

材料 (3個分)

2膳半(お弁当箱に合わせて調節してください。
お好みの具材
適量
適量
適量
おしゃぶり昆布
6枚
揚げパスタ
1本分
ラップ、眉切りばさみ(100均のを食品専用につかってます)
適量

作り方

  1. 1

    雑穀米に塩少々(分量外)を混ぜラップにとります。お好みの具材を中心部分に置き楕円形に形を整えおにぎりを3つ作ります。

  2. 2

    揚げたパスタは1.5㎝くらいの長さでおり18本作ります。目は海苔パンチで鼻と歯はハサミで海苔をカットします。

  3. 3

    おしゃぶり昆布を画像の耳のようにカットします。チーズはタピオカストローで型を抜き目の部分6個作り、口はお椀の縁で型を抜き

  4. 4

    ます。あとはおにぎりをお弁当に詰めて海苔を貼り仕上げて出来上がりです。

コツ・ポイント

タピオカストローやクッキーの型の後ろの部分やお椀やココット型などで色々型を抜けます。眉切りばさみは海苔をカットしたり昆布をカットしたりするのに便利です。

このレシピの生い立ち

おにぎりでトトロキャラ弁を作っていたのですがどうしても量が欲しく一つのお弁当箱に納めたかったので作りました。
レシピID : 5615184 公開日 : 19/04/22 更新日 : 19/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ありか☆1973☆
お弁当ではありませんが参考にしました♪お顔のバランスが難しい~汗