レンジで作るホワイトロールキャベツ

レンジで作るホワイトロールキャベツ

Description

1人あたりの糖質量13.1g。料理家YOMEちゃん考案!ラカントS液状ならではの色が綺麗なホワイトソースに仕上がります。

材料 (4人分)

鶏挽き肉
150g
高野豆腐
1個(70g)
ハム
4枚(80g)
キャベツ
4枚(160g)
500cc
塩・粗挽き黒こしょう
各少々
【A】薄力粉
大さじ3
【A】ラカントS液状・バター
各大さじ1
【A】塩
小さじ1/2~
粗挽き黒こしょう
(お好みで)適量

作り方

1

高野豆腐は水に浸して柔らかくなるまで戻し、ハムと共にみじん切り

2

キャベツは塩(少々:分量外)を加えた熱湯で茹で、芯の部分はそぎ切りにしてからみじん切り

3

ボウルに挽き肉・塩・粗挽き黒こしょうをあわせ粘りが出るまでよく混ぜ、高野豆腐・ハム・キャベツ(芯部分)を加え更に混ぜる。

4

4等分にして丸め、キャベツで包む。

5

耐熱ボウルに豆乳を入れて4を加え、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で8分加熱する。

6

ロールキャベツに火が通ったら、ボウルから取り出して保温しておく。

7

別のボウルにAをあわせ、5の耐熱ボウルの豆乳を少量加えてよく混ぜる。5のボウルに戻し入れ、さらによく混ぜる。

8

7のボウルはラップをせず電子レンジ(600W)で1分加熱する。一度取り出し全体的に混ぜ、更に1分加熱してとろみをつける。

9

器に6のロールキャベツを盛りつけて8のホワイトソースをかけ、お好みで粗挽き黒こしょうをかける。

コツ・ポイント

砂糖をラカントSに置き換えることで、糖質22.9%カット。

このレシピの生い立ち

高野豆腐・ハム・鶏挽き肉などをあわせたものを茹でたキャベツで巻き、電子レンジで加熱します。またホワイトソースも電子レンジ調理。薄力粉・豆乳・少量のバターをあわせて作ります。
レシピID : 5615235 公開日 : 19/04/22 更新日 : 19/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」