★とぅるん♪こうや豆腐の含め煮★惣菜

★とぅるん♪こうや豆腐の含め煮★惣菜の画像

Description

揚げてないのに高野豆腐独特のモサモサ?がなくなる技!つるんっ!とキメの細かい高野豆腐の煮物です(^^)

材料 (4人分)

乾燥高野豆腐
5枚
300ml
だしの素
小1
砂糖
大2
みりん
大1 1/2
醤油
小1 1/2
小1/2

作り方

  1. 1

    写真

    沸騰寸前のお湯に高野豆腐をいれお湯を吸ったら直ぐに水に放ち濁り水が出なくなるまで水の中でよく揉み取り出して絞ります!

  2. 2

    写真

    1つを6個に切る。
    鍋に調味料を入れ沸騰させたら高野豆腐を重ならないように並べ中火で10分位。

  3. 3

    写真

    完成です!
    もちろん直ぐでも美味しいですがしばらく時間がたってからの方が更に美味です♪

コツ・ポイント

一番最初沸騰したお湯に入れて高野豆腐がお湯を含んだらすぐに水に放つことです。塩が少々多めに入る事で味がグッとしまります!

※間違えた分量載せたみたいで改正しました。レポ、フォルダして頂いた方すみません(泣)

このレシピの生い立ち

職場に来てくれるお弁当屋さんの高野豆腐が滑らかで人気なんです!お弁当屋さんの煮物は揚げてあるのですがヘルシーにして味は真似してみました。
お裾分けするととても喜んで貰えます♪
※材料見直しました。印刷してくださった方すみません!
レシピID : 5615307 公開日 : 19/04/22 更新日 : 20/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックA6TVC0☆
柔らかくて美味しい高野豆腐ができました。感謝です。
写真
クックS1DKZM☆
グリンピース追加、とても優しい味でした☆

一気に彩り良くなりましたね♪真似します(笑)レポ感謝(^^)

初れぽ
写真
❤︎博史❤︎もりもり
つるっとなめらかでした 美味しかったです!

可愛く飾られて豆腐喜んでますね(^^)(笑)レポ感謝します♪