【離乳食ストック】肉団子と豆腐ハンバーグ

【離乳食ストック】肉団子と豆腐ハンバーグ

Description

離乳食後期~ひと手間で二品の冷凍ストックがつくれます。いろんなアレンジができる肉団子と豆腐ハンバーグです。

材料 (肉団子10こハンバーグ10こくらい)

ひき肉(なんでも)
100g
豆腐
100g
ひじき
3g
少々
小さじ2

作り方

1

ひじきは洗い、水に戻しておく。長ければ食べやすい長さにきる。

2

ポリ袋にひき肉、豆腐、ひじき、片栗粉、食塩をいれてもみもみ!全体を混ぜる。

3

鍋にお湯を沸かし、肉だねをスプーンでまるく整形しながら落としていく。

4

しっかり火がとおって、浮いてきたら取り出す。(柔らかく壊れやすいので注意)
肉団子の完成!冷凍できます。

5

フライパンを熱し、小判型に肉だねを並べる。

6

写真

焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火でしっかり火をとおす。
出来上がり!冷凍できます。

7

【アレンジ】写真は肉団子と野菜のあんかけ
肉団子と野菜を出汁で煮て醤油と砂糖で味付け、片栗粉でとろみをつけます。

8

ハンバーグはそのままでも、あんかけにしたりピザバーグにしたり、いろいろアレンジできます。

コツ・ポイント

やわらかめなので扱い注意です。あつかいにくければ豆腐を減らしても!

このレシピの生い立ち

冷凍できるおかずを。毎回を同じでは飽きるので、アレンジしやすいものにしました。
レシピID : 5615906 公開日 : 19/04/24 更新日 : 19/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/09/19

写真

冷凍ストックに!すごくシンプルで便利です!娘もパクパク食べます♡

ぐみぐみさやか

19/05/12

First tsukurepo mark
写真

離乳食初のハンバーグ 食べてくれました★

もふうさ

初ハンバーグなんて嬉しいです!つくれぽありがとうございます。