【離乳食ストック】肉団子と豆腐ハンバーグ

【離乳食ストック】肉団子と豆腐ハンバーグの画像

Description

離乳食後期~ひと手間で二品の冷凍ストックがつくれます。いろんなアレンジができる肉団子と豆腐ハンバーグです。

材料 (肉団子10こハンバーグ10こくらい)

ひき肉(なんでも)
100g
豆腐
100g
ひじき
3g
少々
小さじ2

作り方

  1. 1

    ひじきは洗い、水に戻しておく。長ければ食べやすい長さにきる。

  2. 2

    ポリ袋にひき肉、豆腐、ひじき、片栗粉、食塩をいれてもみもみ!全体を混ぜる。

  3. 3

    鍋にお湯を沸かし、肉だねをスプーンでまるく整形しながら落としていく。

  4. 4

    しっかり火がとおって、浮いてきたら取り出す。(柔らかく壊れやすいので注意)
    肉団子の完成!冷凍できます。

  5. 5

    フライパンを熱し、小判型に肉だねを並べる。

  6. 6

    写真

    焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火でしっかり火をとおす。
    出来上がり!冷凍できます。

  7. 7

    【アレンジ】写真は肉団子と野菜のあんかけ
    肉団子と野菜を出汁で煮て醤油と砂糖で味付け、片栗粉でとろみをつけます。

  8. 8

    ハンバーグはそのままでも、あんかけにしたりピザバーグにしたり、いろいろアレンジできます。

コツ・ポイント

やわらかめなので扱い注意です。あつかいにくければ豆腐を減らしても!

このレシピの生い立ち

冷凍できるおかずを。毎回を同じでは飽きるので、アレンジしやすいものにしました。
レシピID : 5615906 公開日 : 19/04/24 更新日 : 19/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぐみぐみさやか
冷凍ストックに!すごくシンプルで便利です!娘もパクパク食べます♡
初れぽ
写真
もふうさ
離乳食初のハンバーグ 食べてくれました★

初ハンバーグなんて嬉しいです!つくれぽありがとうございます。