ご飯ガッツリ!豚バラ肉の甘辛スパイス

ご飯ガッツリ!豚バラ肉の甘辛スパイス
豚バラのこってり~に濃いめの甘辛味、カレー風味にたっぷりコショウのパンチ!と、くりゃ~ご飯はススミまくりです♪
moj moj

材料 (4人分)

豚バラ肉(薄切り)
400g
玉ねぎ(特大)
1個(400g)
★醤油
大さじ4
★砂糖・ケチャップ
大さじ2
小さじ1~2
★コショウ
たっぷり

1

写真

玉ねぎは2cm角に切る。

2

写真

先に豚肉を軽く炒めたら、玉ねぎ、★の調味料を入れ、中~強火で水分がなくなるまで煮込む。

3

写真

※完全に水分が飛び、豚肉の脂がでてジュワジュワするまでしっかり煮詰める

4

※カレー粉はS&Bの赤缶で塩分なしです。塩味付きのカレー粉は要調整。

コツ・ポイント

・豚バラ肉から脂がでるので、炒め油はなし。
・今回しゃぶしゃぶ用のペラペラなので、そのまま使用。厚みのある豚バラなら、5cm幅位にカットします。
・カレー味は強くなく、甘辛にカレー風味という感じです。コショウたっぷりでアクセントをつけます。

このレシピの生い立ち

思い起こせば3年半前、今の職場(システム会社)に転職。事務所にある炊飯器でお米を炊いてほしいと頼まれ、それが高じて、おかずまで作るようになりました(笑)少ないおかずでお米ガッツリいけるように濃い味付けです。このレシピはかなり好評なのでUP!
レシピID : 5616017 公開日 : 19/04/23 更新日 : 19/04/29

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

19/06/16

写真

濃い味付けでとっても美味しかったです♪ご馳走様でした♡

クック56847H☆

コツをつかめば料理は楽勝よー(^o^)/~美味しいレポ感謝♪

19/05/30

写真

ご飯が進む②ビールも進む味で美味しかったです♪ご馳走様☆

たかともしゃん

返信遅れてごめんなさい(;>_<;)美味しいレポありがとー!

19/05/26

写真

カレー風味でご飯が進む君♬息子ご飯おかわりが止まらないよぉごち様

のんべぇヒロ

掲載遅れてゴメン~m(__)m おいしいれぽ有難ぅ♪♪

19/05/24

写真

やっと作れ嬉しい~素敵レシピありがとう~うみゃ笑っ( *´艸`)

〜みみ〜

掲載遅れてゴメン~m(__)m おいしいれぽ有難ぅ♪♪