簡単で本格的♡バナナキャラメルケーキ

簡単で本格的♡バナナキャラメルケーキ
焼きたてはしっとりふわふわ、一晩置くとずっしり濃厚で美味しいです。キャラメリゼしたバナナは見た目が良いのでおススメです!

材料 (中くらいパウンド型一本分)

無塩バター
70g
バナナ(生地用)
1本
薄力粉
90g
砂糖
70g
砂糖(キャラメル用)
30g
大さじ1
バナナ(キャラメリゼ)
1本
 
 

1

小鍋にキャラメル用の砂糖、水を入れ、中火にかける。ちょうど良い色になる少し手前で切ったバナナを入れて素早くあえる

2

バターをレンジで20秒ほど温めて柔らかくし、砂糖を入れて良く混ぜる。生地用のバナナをフォークで潰して混ぜる。

3

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、半分を加える、生クリームも半分加え、ゴムベラか木べらでさっくり混ぜる

4

写真

残りの粉と生クリームも同様にさっくり混ぜオーブンシートを敷いた型に入れる。型の底を手で叩いてならす。

5

写真

バナナのキャラメリゼを表面に並べて盛り付ける。180度のオーブンで約35分焼く。竹串を指してチェックをする。

コツ・ポイント

キャラメルは初めから水を入れる事で跳ねることを防止しています。切ったバナナを入れると水分が出て来てカチンコチンにならないのがいいところです。バナナの入った生地はねっとりしているので焼きあがるまで時間がかかるかもしれません。

このレシピの生い立ち

卵がなかったので生クリームや少しあったアーモンドプードルを入れてコクを出そうと工夫しました。アーモンドプードルがなければ薄力粉100gでもいいと思います。生クリームがなければプレーンヨーグルトでも似た味になると思います。
レシピID : 5616083 公開日 : 19/04/24 更新日 : 19/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」